ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

【全日本模型ホビーショー】ねこぶそうジオラマ制作記①

こんにちは。

ねこぶそう開発担当ネコミヤです。

 

今週末は模型ファンお楽しみのイベント

全日本模型ホビーショー2018ですね。

(詳しくはこちら→ https://hobbyshow.co.jp/

 

もちろん、ねこぶそうも出展します!

 

11月に2弾発売を控えているということで、1弾&2弾の世界観を表現したジオラマを飾ろうと思います。でも、ただのジオラマではつまらない。

ここは「ねこぶそう魂」を燃やして、一味違うジオラマにしたいです。

 

ねこぶそうではニャスタマイズを提唱していますが、ユーザーの皆様には、

ねこ+ぶそうという題材を膨らませて、創意工夫を楽しみながら

ニャスタマイズしてほしいと、常に考えております。

 

それは、担当とて例外ではありません。

自ら創意工夫して作ってこそのねこぶそう!

なのでジオラマも工夫しながら自作する!

 

ということで今回のジオラマ

「100円ショップの材料のみで作るジオラマにしました。

 

専門的なジオラマ用素材は一切使わず、身近な100円ショップの素材の中から使えそうなものを工夫して形作る、という企画です。塗料も100円ショップのもので賄います。

 

さっそく100円ショップに行き材料を買い込んでまいりました。

 

今回の展示棚が横90センチ×奥行30センチとのことで、

A3サイズのコルクボード2枚と発泡スチロールボードを(わりと雑に)くっつけて土台にしています。横90センチ、奥行き30センチジャストサイズです。

 

f:id:bandaihobby2:20180925213024j:plain

一番右は1弾の日常的な雰囲気で家を造るぞー。

真ん中は2弾を表現して荒野にしようかな…。

左はじは山にして高さを出そう。

と、すごーくざっくりレイアウトを考えてみたものの…。

 

f:id:bandaihobby2:20180925213827j:plain

うーん、このあとどうしよう…。

 

とりあえず作りやすそうな山から着手してみます。

f:id:bandaihobby2:20180925213905j:plain

山に使う材料はこちら。木粉ねんどとバークチップ(ガーデニングとかによくつかう木片)、木工用ボンドとアクリル絵の具です。歯ブラシは表面の質感を整えるのに使います。

 

f:id:bandaihobby2:20180925220120j:plain

発泡スチロール製ボウルと紙コップを山の芯にして、木粉ねんどとバークチップを木工用ボンドで貼りつけながら固めていきます。

 

ついでにとなりの荒野も発泡スチロールの板で作り始めてしまいます。

この時点で設営約2週間前。果たして間に合うのか。

 

続く。