ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

【特別増刊】30MMカスタマイズガイド(クリスマス編)

f:id:hobbywrite:20201221103707j:plain


 皆さんいかがお過ごしでしょうか?今年最後のカスタマイズミッションズも終了し、年末年始を前に一息つけていますでしょうか。
 おかげさまで30MMスタッフ陣も皆様に支えられた1年となりました。本当にありがとうございます。今年1月始まったこの公式ブログももうすぐ1年。今回は【特別号外】ささやかながらクリスマス会……もとい30MMブログクリスマス回をお送りします。

メリークリスマス!

 

季節を彩る30MM!?

 そうは言っても30MM。戦うロボットのシリーズです。いったい何をすればクリスマス?慌てなくても大丈夫です。公式ブログでは過去にハロウィン回もこなしております。

 これに倣って今回も一旦設定から離れて30MMをロボットキャラクターと割り切ったうえでクリスマススタイルのカスタマイズを模索してみましょう。

 

 

サンタ・ジ・アルト

f:id:hobbywrite:20201221103352j:plain
 サンタ姿のアルト。ポイントはフレームカラー。も赤の鮮やかさが映えるようにチョイス。

 

 

f:id:hobbywrite:20201221103919j:plain

 プレゼントを入れた袋はポルタノヴァ宇宙仕様の物を起点にラビオットの胴体等、体積を稼げる部品で大きく見えるように。背中に背負っても自立できるようにまとめてみました。

 

f:id:hobbywrite:20201221104141j:plain

 トナカイとソリも用意しました。トナカイに見立てたロイロイは「トナロイ」とでもいったところでしょうか。

 

f:id:hobbywrite:20201221104416j:plain 「さぁ、朝が来るまでもう時間がないぞ!」

 

f:id:hobbywrite:20201221104639j:plain

 アクションベースで支えれば30MMもしっかりクリスマスディスプレイに!季節のディスプレイとしてのカスタマイズ。なかなか面白いですよ?

f:id:hobbywrite:20201221104851j:plain

 下面から。各種ジョイントでのトナロイとソリのつなぎ方に注目。アクションベースとの接点には剛性の高いカスタマイズシーンベースのスタンドフレームを使っています。カスタマイズミッションズでユーザーの皆様からご提示いただいたアイディア。そう、ベースの部品もカスタマイズに使っていけるんですね!

 

f:id:hobbywrite:20201221104523j:plain

 

 雪の街の空をゆく。カスタマイズシーンベース(雪原Ver.)と(情景Ver.)を使ったディスプレイ。シーンベースはこんな情緒にあふれた使い方もできるんです。

 

 

f:id:hobbywrite:20201221104555j:plain

  実はコレ、先日(~2020年12月14日)まで開催されていたカスタマイズミッションズ寒冷地戦に合わせた公式ブログ作例からの手直し作例。

 一つの作品を手直しして都度カスタマイズミッションに参加ているユーザーさんもおられます。手直しをして同じ作品の表現を深めてみたり、別の作品に仕立て直してみたりするのもカスタマイズの醍醐味ですね。

 

 

ポルタノヴァ・サマーサンタスタイル

f:id:hobbywrite:20201221105834j:plain
 南半球オーストラリアでは12月は夏真っただ中。サンタクロースはトナカイの引くそりではなく、サーフィンに乗ってやってくるそうで……

 

f:id:hobbywrite:20201221105900j:plain
 寒い寒い12月。日本の冬ばかりイメージしてしまいがちな中、意外性に突き抜けた波乗りスタイル!

 

f:id:hobbywrite:20201221110010j:plain
 こういう時の水の表現や勢いを表現するにもうってつけなカスタマイズシーンベースにカスタマイズエフェクト。

 今年は特に演出面を意識した商品が多くリリースされましたね。

 

 

エンゼルシエル

f:id:hobbywrite:20201221110040j:plain
 クリスマスオーナメント(飾り)のモチーフとしてポピュラーな天使。

 

f:id:hobbywrite:20201221110218j:plain

 華奢な印象の腕部は祈りのポーズに似合います。

 

f:id:hobbywrite:20201221110247j:plain

 翼にはエグザビークル(エアファイターVer.)を使用。サポートメカ、エグザビークルシリーズの展開も今年から……

 

小天使ロイロイ

f:id:hobbywrite:20201221110358j:plain
 エンゼルシエルが側近?として従えていたミニ天使。

 

f:id:hobbywrite:20201221110420j:plain
 天使の輪はカスタマイズエフェクト(銃撃イメージVer.)から。こちらもカスタマイズミッションズでのユーザーの皆さまの投稿から拝借したアイディア。公式ブログで製作例に取り入れる機会があるのかな…と思っていたら意外なほど早く訪れました。

bandaihobby.hatenablog.com

 

 

ラビオットソックス

f:id:hobbywrite:20201221110859j:plain
 クリスマスといえばプレゼントを入れてもらう靴下。30MMで一番それらしいシルエットになるのはラビオットタイプの脚部。

 

f:id:hobbywrite:20201221110916j:plain
 「エエ?ラビオットタイプ、ソンナアツカイナノ?」ラビオット頭ロイロイ「ラビ夫」も困惑……。

 

 

f:id:hobbywrite:20201221111012j:plain
 落ち込まないでよラビ夫君。靴下を用意してくれた君にはプレゼントがあるんだ。

 「!」

 

f:id:hobbywrite:20201221111041j:plain
 「ヤッター!オプションパーツセットダ!」

 今年発売アイテムの中でもユーザーの皆さまから熱い支持をいただいたのが、オプションパーツセット1オプションパーツセット2

 30MM公式ブログ初期の記事でも特に反響の高かった2アイテム。

 

f:id:hobbywrite:20201221111420j:plain

 「フフ、コノランナーダイスキナンダヨネ!」

ラビ夫くんも大喜びです。

 オプションパーツセット1、2に共通で付属のジョイントランナーは今年特に好評だった存在。これからの展開にも大きく影響を与えたランナーです。2020年30MMパーツ部門MVPといったところでしょうか。

 

まだまだ広がる30MM

f:id:hobbywrite:20201221112040j:plain

 30MMブログクリスマス回。いかがでしたでしょうか。1年間の30MMブログを振り返る年越しの側面も含んでいた特別号外、お楽しみいただけたでしょうか。

 

 それでは皆さん、メリークリスマス!

 

 そしてよいお年を!