ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

【ガールガンレディ】レディコマンダーアリスをメイクアップ!簡単にできるお手軽仕上げご紹介!

ガールガンレディ開発担当者のクニーです!

 

今回はレディコマンダーたちフィギュアをもうワンランクアップさせる、簡単塗装テクニックをご紹介します!

 

「塗装はやったことない」

「失敗したらどうしよう」

 

と心配は尽きないかもしれませんが、少しずつ具合を見ながら作業すれば非常にお手軽にお手持ちのレディコマンダーたちをレベルアップさせられるカスタムですので、ぜひぜひ失敗を恐れず実践してみてください!!

 

今回ご紹介するのは、

簡単メイクアップカスタム と称しまして、

いわゆる人間でいうところのお化粧に近い塗装を施してみます!

 

※今回の塗装記事はBANDAI SPIRITSの仕様外のカスタム作例となります。

 実際にカスタムされる場合はご自身の責任にてお願い致します。

 

 

 

 

今回は、レディコマンダーアリスに施してみたいと思います!

使用するのは、量販店や模型屋さんで販売されているウェザリング系の塗料(固形のものがおすすめです)と模型用マーカーです。

 

まずは、から!

f:id:hobbywrite:20210427205413j:plain

 

ペン先を唇のモールドに重ねる感じでぐっと押してやるとインクがにじみ出て色が流れます。レッドですと、少々濃い印象になるかと思いましたので、今回はピンクのマーカーで色を流し込んでみます。

 

モールドに流しただけのパターン②と、モールド周りを少し塗り足してみましたパターン③を比較してみます。

なお、シールを貼り付けただけのものをパターン①とします。

 

 f:id:hobbywrite:20210427222643j:plain

 

いかがでしょうか。

唇一つで顔全体の印象が激変したのがわかるかと思います。立体感が付与された感じですね!

肌などの色に合わせて流す色を変えるなど、お好みでセレクトしてみてくださいね!

 

次に頬にチークを入れてみます。

f:id:hobbywrite:20210427205519j:plain


固形のウェザリング塗料を模型用綿棒などに付けて、軽くなぞってみます。

今回は同様にピンクを使用しています。

(固形ウェザリング塗料の中には塗り付ける棒などが付属している場合もあります)

 

 

パターン③のものにチークを入れてみたものをパターン④とします。 

先ほどシールを貼りつけただけのパターン①と比べてみましょう。

f:id:hobbywrite:20210427222737j:plain

 

ここまでくれば違いは歴然でしょう!

時間にして10分掛からない程度の作業で、ここまでの差を生み出せます!

 

成型色の上に今回の作業を施した場合であれば、失敗した場合も模型用溶剤などで拭き取れば簡単にリカバーできますので、失敗を恐れずにチャレンジしてみてください!

 

 

この作業を施したレディコマンダーたちを撮影してみました!!

f:id:hobbywrite:20210427210241j:plain

f:id:hobbywrite:20210427210238j:plain

f:id:hobbywrite:20210427210245j:plain

f:id:hobbywrite:20210427210251j:plain

 

こういった楽しみ方が、美少女プラモデルのカスタムの幅を感じる事ができますね!

 

ご紹介は以上です!

 

自分に合ったカスタムで、フィギュアを自分色に変えて楽しんでみましょう!!

 

それでは!

 

ガールガンレディプラモデル情報はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓bandai-hobby.net

 

 

 

©「ガールガンレディ」製作委員会・MBS/BSP