ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

PG 1/72 ミレニアム・ファルコンのキット開発記

いつもお世話になっております。

ホビー事業部宣伝担当のヤス男です。

 

f:id:bandaihobby2:20170609154334j:plain

 

 

「PERFECT GRADE 1/72 ミレニアム・ファルコン」

商品化が発表されて以来、皆様から大変多くの反響をいただき、誠にありがとうございます。

本日13時にプレミアムバンダイ ホビーオンラインショップにてお申込み受付が開始されました。

 

皆様のお申込み、お待ちしております!

 

 

さて、本日はカートオープンを記念して、高橋清二氏にコラム記事を寄稿していただきました。

「1.7mの撮影用モデル」を基にPG 1/72 ミレニアムファルコンを商品化することへの熱い想いを感じていただけましたら幸いです。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ミレニアム・ファルコンの撮影用モデルは、大別するとエピソードⅣ(以下EP4)『ニュー・ホープ』撮影時に作られた全長170センチの物と、エピソードⅤ(以下EPⅤ)『帝国の逆襲』時に作られた80センチの2種類があります。今まで発売されたミレニアム・ファルコンの商品は、80センチのモデルを元に(小さいモデルのため細部のモールドが大きく、商品化した際に省略が少なくて済む)作られてきた物が多く、写真資料が少なく大きい分ディテールが過剰に多い170センチのモデルを元に製品化された商品はごくわずかしかありませんでした。

 

 しかし今回バンダイが商品化したミレニアム・ファルコンは、よりディテールが細かい『EP4』版の大型の撮影用モデルをさらに最新の資料にて研究し、モデルが仕上がった完成状態(4×5インチのカラーの記録写真が撮られた状態)を元に商品化されました。完成状態とはなにか?と言うと、ご存知のようにミレニアム・ファルコンは表面に細かいパーツが多く貼り付けられており、撮影時にもポロポロと多くのパーツが取れてしまったようで、本編撮影後の白黒の記録写真撮影時にさえ、すでに多くの紛失パーツがみられます。残念ながらそれらの紛失パーツは補修されずに、現在も取れたそのままの状態となっています。

 

 そのため、残っている数枚の写真からモデル完成時のパーツが一番多く付いている状態を解析し、その完成状態のミレニアム・ファルコンをキット化致しました。

 

 このモデルはその後『EPⅤ』製作時にライトが付け足されたり、一部のパネルをはがし下面の左右に脚が追加され5脚になる等の改修をうけています。この『EPⅤ』版の5脚バージョンも魅力的なのですが、やはり最初に作られた『EPⅣ』版の丸みのある魅力的な船体ラインが良く解り、流用パーツの配置も違和感なくセンス良くまとめられ、塗装仕上げが芸術的に美しいオリジナルとも言えるミレニアム・ファルコンを「バンダイ スター・ウォーズ企画チーム」とも一致し、是非とも再現したかったのです。

 

 全般的にミレニアム・ファルコン以外のXやYウイング等『EPⅣ』の撮影用モデルは最終仕上げの塗装がどれも美しく、芸術的な塗装が施されており、その後に作られた各エピソードの撮影用モデルとは別格に違っております。これは才能あるSF好きのトップ・アーティストが当時の特撮を担当したILM社に集結した事と、モデル制作がたっぷりと時間を掛けて作られた為と思われます。もっともその進行の遅さにショックを受けたジョージ・ルーカス監督がILMを訪問後、胃痛を起こして入院するというオマケ・エピソードまで付きましたが・・・。

 

 さらにこの1/72の企画が進行していく中で、ミレニアム・ファルコンの撮影モデル研究に生涯を捧げている男“鷲見博”氏、彼にも参加して頂きました。鷲見氏が流用パーツを配置して、そこから割り出した案図を元に、もはやこの人なしでは「スター・ウォーズ」プラモデルシリーズが成立しないと思われる、芳賀氏のチームが設計するという「Yウイングの黄金コンビ再び」という体制で設計されました。僕の方は企画初期に企画担当者とやり取りし、その後、ポイント、ポイントで口を出しつつ展示用の試作品を手がけましたが、このスケール・モデルに決して負けないキットの異常な完成度の高さは、この二人を中心とした関係各者の頑張りと言って良いでしょう。内輪のスタッフを褒めるのは決して本意ではありませんが、それだけこのキットに込められた情熱を、肉眼では確認できずルーペを使わないと見れないモールドの細かさとその正確さを、もはや「これ以上正確なミレニアム・ファルコンのスケール・モデルは出ない」と断言できるその真意と感動を、実際にキットを見てあなた自身で感じて頂ければと思います。

 

高橋清二

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

ご注文はプレミアムバンダイからお願いします。

 

 

p-bandai.jp

 

PVも公開中です!

youtu.be

 

 

--------------------------------------------------------
DATA

 

PERFECT GRADE 1/72 ミレニアム・ファルコン

発売日:プレミアムバンダイ ホビーオンラインショップにて8月28日より順次発売予定

価格:43,200円(税8%込)

発売元:バンダイホビー事業部

 

STAR WARS PLASTIC MODEL - バンダイ ホビーサイト

 

(C)&TM Lucasfilm Ltd.