ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

3mmジョイントって素晴らしい!!HGBFシリーズで簡単カスタマイズにチャレンジ!!

f:id:bandaihobby2:20170901214753j:plain

 

どもども、ガンプラの妖精 ポリキャットです!

突然ですが、皆さんはガンプラをカスタマイズしたことはありますか?

ガンプラはキットを取扱説明書通りに組み上げても、とってもかっこいい機体を作ることができるのですが、複数のキットやパーツを組み合わせて“カスタマイズ”することもガンプラの楽しさの一つなんです。

GBWC(ガンプラビルダーズワールドカップ)」や「ガンプラカスタマイズサーキット」といったバンダイ公式のコンテストでも、多くの方がガンプラのカスタマイズ作品を製作してくれています。

 

カスタマイズと聞くと、「難しそう」とか「何を組み合わせたらいいのかわからない」と思ってしまう方もいらっしゃるはず!

そんなあなたに、誰でも簡単にできてしまうガンプラのカスタマイズ方法とカスタマイズに適した最新キットを紹介いたします!!

 

まずガンプラカスタマイズにおける格言をご紹介しましょう。

「3㎜ジョイントを制する者は、カスタマイズを制す」

                  byポリキャット

…え?聞いたことのあるフレーズだって??

き、気のせいだニャ…(震え声)

 

ガンプラのカスタマイズにおいて、最もお手軽な方法のひとつとして、3mmジョイントを活用したカスタマイズが挙げられます。

様々な種類のガンプラが発売されておりますが、接続部の軸や穴の直径が3mmとなっている部分が数多くあり、そこを活用すれば別々のキットのパーツを組み付けることが可能なのです。

 

f:id:bandaihobby2:20170921112343j:plain

 

その3㎜ジョイントを代表するキットが、現在発売中の

「HGBF 1/144 GM/GM

HGBFシリーズは、3㎜ジョイントが採用されたキットが多く、カスタマイズがしやすいシリーズなのですが、

中でもこのGM/GMは体の至る所にに3㎜ジョイントが隠されているんです!!

今回はこのGM/GMを活用しつつ、僕の大好きな

「HGBF 1/144 スターバーニングガンダム

をカスタマイズしていきます!!

 

f:id:bandaihobby2:20170921155143j:plain

 

GM/GMの拡張性の高さを活かし、スターバーニングガンダムの両腕をGM/GMの物に差し替えます。

肩は共通のポリキャップを使用しているため、そのまま組み替えることが可能です。

腕部側面の蓋を外すと、隠された3㎜ジョイントが出てくるので、こちらを活用していきます。

 

f:id:bandaihobby2:20170921154507j:plain

 

カスタマイズをするうえで欠かせない便利なキットがもう一つ。

HGBCシリーズをご存知でしょうか。

1/144スケールに最適な武装やオプションパーツといったカスタマイズに便利なパーツがセットになった商品です。

10月14日には

「HGBC 1/144 バリスティックウエポンズ」

が発売となりますので、今回はこちらのテストショットを2つ使用して、カスタマイズしていきます!

 

f:id:bandaihobby2:20170921155703j:plain

 

「バリスティックウエポンズ」にはバズーカやトマホークなど様々な武装が付属しており、持ち手やジョイントパーツを組み合わせることで状況に応じた装備が可能となります。

今回はバズーカパーツ、持ち手、刃パーツを組み合わせて…

 

f:id:bandaihobby2:20170921160434j:plain

 

側面にジョイントパーツを使用し、腕部側面の3㎜ジョイントに接続します。

バリスティックウエポンズを2つ用意したので、同様の武装を反対側の腕部にも接続してみます。

 

f:id:bandaihobby2:20170921160627j:plain

 

実は、スターバーニングガンダムの脚部側面のクリアパーツを外すと…

なんと!ここにもジョイント穴が!!

HGBFシリーズは機体各所にジョイントを設けた機体が多いので、ちょっと違った視点でキットを見てみると、またカスタマイズの幅が広がりそうですね!!

こちらのジョイントもしっかり活用し、バリスティックウエポンズのファンネルポッドを装備させます。

 

そして…

 

f:id:bandaihobby2:20170921161438j:plain

 

完成したのがこちらのカスタマイズガンプラ!!

3㎜ジョイントを活用すると、

こんなに武装をモリモリにできちゃうんです!!

 

f:id:bandaihobby2:20170921162217j:plain

 

両腕に装備した大型のシザーアーム(ポリキャット命名)が目を惹きます!!

近接戦闘においては高い攻撃力を発揮しそう!!

 

f:id:bandaihobby2:20170921161903j:plain

 

シザーアームを180度回転させ、各部を展開させると…

長距離ビーム砲を発射可能!!!!

 

近距離、長距離どちらもオールマイティに対応可能なスターバーニングガンダムとなりました!!

 

…というように自分オリジナルの設定を考えながらカスタマイズすると、自分の中での説得力が増すので、より楽しくなりますよ!

 

 

 

今回のカスタマイズはいかがだったでしょうか?

難しい技術やツールを使わなくても、キットを組み合わせるだけで簡単にカスタマイズが出来ちゃうんです!!

ポイントは「3㎜ジョイントを活用する」こと。

まずはHGBFシリーズやHGBCシリーズを使って、ガンプラカスタマイズデビューしてみては??

 

 

 

カスタマイズしたガンプラでコンテストに応募してみよう!!

エントリーはコチラ☟

f:id:bandaihobby2:20170921170858j:plain

 

 

 

ガンプラビルダーズTV外伝

ガンプラマイスターへの道」

スミ入れを解説している#1はコチラ☟

f:id:bandaihobby2:20170901220207p:plain

 

--------------------------------------------------------

DATA

HGBF 1/144 スターバーニングガンダム|バンダイ ホビーサイト

HGBF 1/144 GM/GM|バンダイ ホビーサイト

HGBC 1/144 バリスティックウエポンズ|バンダイ ホビーサイト

 

(C)SOTSU・SUNRISE