ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

ドールな彼女は一味違う?発売直前「モビルドールメイ」のご紹介!【すぐみ編】

f:id:bandaihobby2:20200122170116j:plain
ホビー事業部開発者ブログをご覧のみなさんこんにちは!

いよいよHGBD:Rモビルドールメイの発売が直前に迫ってきました。

明日1月25日発売です!

 

発売する前にメイちゃんの1stSeasonでの活躍の復習はOKですか?

 

まだ復習できてない!って人も大丈夫!

Youtubeのガンダム専門チャンネル「ガンダムチャンネル」では『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』1stSeason全話が今からでも視聴できます!

 

これはもう登録するしかないですね!!!

 

 

はい、というわけで前回に引き続き

HGBD:R モビルドールメイ

のご紹介、今回はすぐみでのご紹介!

 

 

さておさらいですが、

モビルドールメイは前作『ガンダムビルドダイバーズ』のヒロイン・サラと同じ「ELダイバー」であるメイのガンプラとしての姿です。

 

そしてそのメイの魅力をぎゅっと詰め込んだガンプラが、この

HGBD:R モビルドールメイ

なのです!もう覚えてくれてますよね?

 

 

では立ちのポーズから行ってみましょう!

f:id:hobbywrite:20200116144213j:plain

実は今回この立ちのポージングが綺麗かつカッコよく決まるようにこだわりました。

※メイちゃんを立たせるときは付属のディスプレイベースか別売りのアクションベースシリーズを使用してください。画像のメイちゃんは特殊な訓練を受けた開発者が立たせています。

 

そう、メイちゃんと言えば「脚」!

f:id:hobbywrite:20200116144311j:plain

このスラっとしつつも女性的な脚を再現するのに苦労しました。

是非購入した方はこの脚に注目していただけると嬉しいです。

 

f:id:hobbywrite:20200116144334j:plain

f:id:hobbywrite:20200116144350j:plain

実は今回のメイちゃんの脚の付け根の構造は発売中であるサラちゃんやアヤメさんといった今までの女性型ガンプラとちょっと変えてあります。

 

f:id:hobbywrite:20200116123913j:plain

このパーツ、股関節の軸なんですが、「く」の字に折れ曲がってますよね?

実はこの「く」の字のパーツが重要なんです!

f:id:hobbywrite:20200116144444j:plain

立ちなどの脚と胴体をまっすぐにするポージング時にはこの「く」の先端が上方向に曲がることで、胴体と密着し隙間の無いプロポーションになり、

脚を曲げる際は関節軸を下に下げる事で可動する空間を確保でき脚を大きく曲げることが出来るようになります!

ちょっと曲げ方のクセがありますので、実際にポージングする時は優しく動かしてあげてくださいね!

 

 

・・・ちょーっと脚のことばかりでブログのタイトルが

「ドールな彼女は一味違う?発売直前「モビルドールメイ」のご紹介!【脚編】」になりそうなので、

ここでプラモデルならではの、カスタマイズのお話です。

 

f:id:hobbywrite:20200116144512j:plain

メイちゃんの背中はバックパック等がないデザインになっています。

もちろん、もともと設定にない所にカスタマイズの為とは言え、3mm穴をあけるわけにはいきません。

 

f:id:hobbywrite:20200116144712j:plain

そこでこの上着状の背中を組み立てる軸を、

皆さんもよく目にするバックパックを接続可能な2つ穴にしてみました!

※プラモデルオリジナルギミックです。

あくまで組立用の軸なのですが、カスタマイズ等をする方はこちらを利用してみてはいかがでしょうか。

 

f:id:hobbywrite:20200116144803j:plain

一つ注意点としては、ディスプレイベースへ接続するジョイントがこの上着状のパーツに開いてますので、外してしまうとディスプレイベースと接続できなくなってしまいます。カスタマイズする方はご注意くださいね。

 

 

というわけで組み立てた状態のメイちゃんのご紹介でした。

まだまだお話ししきれない魅力満点のメイちゃんですが、

残りの魅力はぜひ実際に買っていただいて、その目で確かめてください!

 

HGBD:R モビルドールメイは1/25発売予定となっております。

明日是非ともお近くのプラモデル売り場に足を運んでみてください!

▼パッケージ担当渾身の超かわいいパッケージはこちら!

f:id:hobbywrite:20200116124204j:plain

 ※ホビーサイトでは予約は行っておりません。

 

 

 

ところで、アニメも1stSeasonが終わってしまってから、

彼女のもう一つのガンプラである「ウォドムポッド」の情報がまったく出てこずやきもきしている皆様。

ご安心ください、こちらちゃーんと開発進行しております。

・・・ので、もうしばらくお待ちください!

 

その他のガンダムビルドダイバーズRe:RISEシリーズは続々商品発売中!

こっちも是非チェックしてみてくださいね!

 

 

【バンダイホビーサイト ガンダムビルドダイバーズRe:RISE特設ページ】

https://bd.bandai-hobby.net/index.html

 

アニメの情報は下記をチェック!

【ガンダムビルドダイバーズRe:RISE公式ページ】

http://gundam-bd.net/

 

ガンダム作品続々配信中!

【youtubeガンダムチャンネル】

https://www.youtube.com/GUNDAM

 

Ⓒ創通・サンライズ