ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

見たか君は!1/60マジンガーZ(マジンガーZ INFINITY Ver.)のご紹介!


ホビー事業部開発ブログをご覧の皆様、こんにちは!

 

3月に突入し、そろそろ季節の変わり目となりますが、こちらのブログは変わらずのテンションでお送りできればと思います!

 

本日ご紹介するアイテムは、こちら!!

ついに発売が迫っております、

1/60 マジンガ―Z (マジンガ―Z INFINITY Ver.)

です!!

 

f:id:hobbywrite:20191011125259j:plain

 

多くの皆様にご好評頂いた

HG 1/144 マジンガーZ(マジンガーZ INFINITY Ver.)

が記憶に新しいところですが・・・

 

今回は1/60スケールでの立体化

です!!

 f:id:hobbywrite:20200305112027j:plain

 

本商品は、メカデザイナー柳瀬敬之氏によって描かれた『マジンガーZ INFINITY』劇場版用コンセプトデザインを元に、ディティール・パーツ分割を追求。ビッグスケールだからこそ、ハイディーテルが魅力的なINFINITY Ver.を解像度高く仕上げることが可能となりました…!

f:id:hobbywrite:20141110071047j:plain

こちらが、メカデザイナー柳瀬敬之氏によって描かれた『マジンガーZ INFINITY』劇場版用コンセプトデザイン

 

 

それではキットの仕様やディテールなどから簡単にご紹介します!
 

こちらが全ランナーの一覧です。

かなり大きなテーブルで撮影したのですが…ご覧の通りにはみ出んばかりのボリュームとなりました。

 

f:id:hobbywrite:20200304221418j:plain



ちなみに、以下の写真のランナーのみ、すべて“2枚ずつ”入っておりますので 、

上記写真との合計が総てのランナーになります。

枚数もさることながらその大きさに脱帽です。

f:id:hobbywrite:20200304221414j:plain

 

 

 早速組み立ててみます!

やはりパーツの一つ一つが大きいですね。

こちらは肩のパーツになります。

 

f:id:hobbywrite:20200304223328j:plain

 

 

はめ込みはピンが太く「パチン!」と気持ちよく組み立てられるようになっています。

 

f:id:hobbywrite:20200304223318j:plain

 

 

そんな感じでサクサクと組み立てると腕が完成しました。

パーツの一つ一つが大きいので、「少ない組立工程で組あがっていく様を実感できる」キットといえるのも本商品の魅力の一つです。

 

f:id:hobbywrite:20200304223626j:plain

大きいです…!!(写真の手が小さいわけではありません)

とにかく大きいのです…!!

 

続いて、こちらは膝関節のパーツになります。

シンプルな2つの外装と2つのポリキャップからなる構成なのですが、

f:id:hobbywrite:20200304224419j:plain

 

組みあがった際の大きさ、そして少ないパーツ構成ながらのハイディテール、本キットの特徴といえます。

f:id:hobbywrite:20200304224425j:plain

 

 

  

さて…完成したものがこちらです!

 

f:id:hobbywrite:20200304225642j:plain

f:id:hobbywrite:20200304225651j:plain

 

1/60の鋼鉄の城 、いかがでしょうか!? 

 

 

さて、今回の商品は『大きい』というキーワードがキモになっているのですが、

ただ大きくしただけでは、ディテールが間延びしてしまいますので、やはりそれ相応の“密度”が必要になります。

ここで、本商品が“高解像度”に施したディテールを確認していただくため、何点かアップ写真をご用意しました。

 

 

f:id:hobbywrite:20200304225945j:plain

カメラアイ内部のディティールにご注目

f:id:hobbywrite:20200305183119j:plain

f:id:hobbywrite:20200304230318j:plain

f:id:hobbywrite:20200304230323j:plain

f:id:hobbywrite:20200304230310j:plain

f:id:hobbywrite:20200304230314j:plain

 

素組でこのディティール感。

やはり、この大きさだからこその魅力ですね。

 

 そして、ブレストファイヤーのクリアパーツ越しに覗く内部メカニックディテール。

  f:id:hobbywrite:20200305170032j:plain

 

1/144版では、クリアパーツのみであったブレストファイヤーが内部にフレームパーツを施され、よりメカニカルな印象を強めています。

 

そして、こちらもマジンガ―Zを象徴する“コクピット”、ホバーパイルダー。

f:id:hobbywrite:20200305102112j:plain 

特に注目していただきたいのが、コクピット内部の計器類のディテール感です!

f:id:hobbywrite:20200305102139j:plain

※こちらはクリアパーツを外した状態です。

 

 また、本キットの特徴としてLEDユニットが付属します。

 

f:id:hobbywrite:20200304225212j:plain

※電池は別売りになります。

 

こちらを本体に組み込んでいただくことで、マジンガーZおなじみの起動イメージ演出が実装されます。

ではさっそくLEDユニットの発光による、マジンガーZ起動演出! 

 

f:id:hobbywrite:20200304232025j:plain

照明を消して、ON/OFFを撮影しました。

 「マジーーーン!!ゴォォォーー!!」

…と兜甲児ボイスで脳内再生されるアレです!

 

もちろん、手足も可動します。

マジンガ―Zらしい、格闘戦を想起させるポージングも!

f:id:hobbywrite:20200304231712j:plain

 

f:id:hobbywrite:20200304231835j:plain

 

それでは、マジンガーZおなじみの必殺技!!!

 

ロケットパーーーンチッ!!

f:id:hobbywrite:20200304232543j:plain

 

アイアンカッタァーーー!!

f:id:hobbywrite:20200304232553j:plain

 

 

これら武器を射出した際の肘のディテールパーツも付属します!

 

f:id:hobbywrite:20200304232602j:plain

 

ドリルミサイル!!!

 

f:id:hobbywrite:20200304232804j:plain

 

 

 

そしてお待ちかね! 

 

 

スリー!ツー!ワン!ゼロ!!

発射ーーー!!! 

 

スクランダークロス!!!

 

f:id:hobbywrite:20200304232929j:plain

 

 

『大空はばたく紅の翼』、ジェットスクランダー装着です!

 

f:id:hobbywrite:20200304233240j:plainf:id:hobbywrite:20200304233352j:plain

カメラに収めるため、かなり引きの画になってしまいました

 

ちなみにジェットスクランダーの端から端までおよそ…

f:id:hobbywrite:20200304233925j:plain


約50cm!!!

この大ボリューム感!!



これだけじゃないんです、今回のジェットスクランダー。

設定である垂直方向への可動に加え、プラモデルオリジナルの翼可変ギミックを搭載し、翼収納状態を実装しています。

f:id:hobbywrite:20200305172859j:plain

 

下へスライドして…

f:id:hobbywrite:20200305172719j:plain

 

パタン!

f:id:hobbywrite:20200305173153j:plain 

パタン!と。

f:id:hobbywrite:20200305173202j:plain

 実機の艦載機にもあるような折り畳み機構を盛り込み、ジェットスクランダーが格納庫に駐機している様や装着状態でのマジンガーの立ち回りが脳内で補完されませんか?

 

お客様のディスプレイの際にも可変をお楽しみください。

 

 

組み立て後はスミイレをして楽しむのもおすすめです!

本商品は素組でも十分映えるモデルですが、下記のように少し墨を流すだけでより一層ディティールが際立ちます。

 f:id:hobbywrite:20200305112628j:plain

f:id:hobbywrite:20200305112442j:plain

向かって左が素組で、右がスミイレしたモデルです!

 

 

…長々と説明してまいりましたが、以上が1/60 マジンガーZ(マジンガーZ INFINITY Ver.)のご紹介となります!!!

 

お付き合いいただきありがとうございます。

 

最後に、その大きさを今一度感じていただくため、

1/144との比較画像になります。

f:id:hobbywrite:20200304234715j:plain

 

1/60のちょうど膝元当たりの大きさなのがよくわかるかと思います。

f:id:hobbywrite:20200304234709j:plain

 

そして…人が持つとこんな感じです!!!

f:id:bandaihobby2:20200306090325j:plain

大きめの方ですが、成人男性が持つとこんな感じになります!

 

 皆様、広いディスプレイスペース を確保して、発売日をお迎えくださいませ!!!

 

1/60マジンガーZ(マジンガーZ INFINITY Ver.)

商品詳細は以下のページへ。

 

bandai-hobby.net

 

 

(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会