ホビー事業部開発ブログをご覧の皆様、こんにちは!
3月に突入し、そろそろ季節の変わり目となりますが、こちらのブログは変わらずのテンションでお送りできればと思います!
本日ご紹介するアイテムは、こちら!!
ついに発売が迫っております、
1/60 マジンガ―Z (マジンガ―Z INFINITY Ver.)
です!!
多くの皆様にご好評頂いた
HG 1/144 マジンガーZ(マジンガーZ INFINITY Ver.)
が記憶に新しいところですが・・・
今回は1/60スケールでの立体化
です!!
本商品は、メカデザイナー柳瀬敬之氏によって描かれた『マジンガーZ INFINITY』劇場版用コンセプトデザインを元に、ディティール・パーツ分割を追求。ビッグスケールだからこそ、ハイディーテルが魅力的なINFINITY Ver.を解像度高く仕上げることが可能となりました…!
それではキットの仕様やディテールなどから簡単にご紹介します!
こちらが全ランナーの一覧です。
かなり大きなテーブルで撮影したのですが…ご覧の通りにはみ出んばかりのボリュームとなりました。
ちなみに、以下の写真のランナーのみ、すべて“2枚ずつ”入っておりますので 、
上記写真との合計が総てのランナーになります。
枚数もさることながらその大きさに脱帽です。
早速組み立ててみます!
やはりパーツの一つ一つが大きいですね。
こちらは肩のパーツになります。
はめ込みはピンが太く「パチン!」と気持ちよく組み立てられるようになっています。
そんな感じでサクサクと組み立てると腕が完成しました。
パーツの一つ一つが大きいので、「少ない組立工程で組あがっていく様を実感できる」キットといえるのも本商品の魅力の一つです。
大きいです…!!(写真の手が小さいわけではありません)
とにかく大きいのです…!!
続いて、こちらは膝関節のパーツになります。
シンプルな2つの外装と2つのポリキャップからなる構成なのですが、
組みあがった際の大きさ、そして少ないパーツ構成ながらのハイディテール、本キットの特徴といえます。
さて…完成したものがこちらです!
1/60の鋼鉄の城 、いかがでしょうか!?
さて、今回の商品は『大きい』というキーワードがキモになっているのですが、
ただ大きくしただけでは、ディテールが間延びしてしまいますので、やはりそれ相応の“密度”が必要になります。
ここで、本商品が“高解像度”に施したディテールを確認していただくため、何点かアップ写真をご用意しました。
素組でこのディティール感。
やはり、この大きさだからこその魅力ですね。
そして、ブレストファイヤーのクリアパーツ越しに覗く内部メカニックディテール。
1/144版では、クリアパーツのみであったブレストファイヤーが内部にフレームパーツを施され、よりメカニカルな印象を強めています。
そして、こちらもマジンガ―Zを象徴する“コクピット”、ホバーパイルダー。
特に注目していただきたいのが、コクピット内部の計器類のディテール感です!
また、本キットの特徴としてLEDユニットが付属します。
こちらを本体に組み込んでいただくことで、マジンガーZおなじみの起動イメージ演出が実装されます。
ではさっそくLEDユニットの発光による、マジンガーZ起動演出!
「マジーーーン!!ゴォォォーー!!」
…と兜甲児ボイスで脳内再生されるアレです!
もちろん、手足も可動します。
マジンガ―Zらしい、格闘戦を想起させるポージングも!
それでは、マジンガーZおなじみの必殺技!!!
ロケットパーーーンチッ!!
アイアンカッタァーーー!!
これら武器を射出した際の肘のディテールパーツも付属します!
ドリルミサイル!!!
そしてお待ちかね!
スリー!ツー!ワン!ゼロ!!
発射ーーー!!!
スクランダークロス!!!
『大空はばたく紅の翼』、ジェットスクランダー装着です!
ちなみにジェットスクランダーの端から端までおよそ…
約50cm!!!
この大ボリューム感!!
これだけじゃないんです、今回のジェットスクランダー。
設定である垂直方向への可動に加え、プラモデルオリジナルの翼可変ギミックを搭載し、翼収納状態を実装しています。
下へスライドして…
パタン!
パタン!と。
実機の艦載機にもあるような折り畳み機構を盛り込み、ジェットスクランダーが格納庫に駐機している様や装着状態でのマジンガーの立ち回りが脳内で補完されませんか?
お客様のディスプレイの際にも可変をお楽しみください。
組み立て後はスミイレをして楽しむのもおすすめです!
本商品は素組でも十分映えるモデルですが、下記のように少し墨を流すだけでより一層ディティールが際立ちます。
…長々と説明してまいりましたが、以上が1/60 マジンガーZ(マジンガーZ INFINITY Ver.)のご紹介となります!!!
お付き合いいただきありがとうございます。
最後に、その大きさを今一度感じていただくため、
1/144との比較画像になります。
1/60のちょうど膝元当たりの大きさなのがよくわかるかと思います。
そして…人が持つとこんな感じです!!!
大きめの方ですが、成人男性が持つとこんな感じになります!
皆様、広いディスプレイスペース を確保して、発売日をお迎えくださいませ!!!
1/60マジンガーZ(マジンガーZ INFINITY Ver.)
商品詳細は以下のページへ。
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会