ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

全集中で組み立てろ!簡単組み立て、ハイクオリティの鬼滅模型「竈門炭治郎」ご紹介!

ホビー事業部開発ブログをご覧の皆様、こんにちは!

 

皆様、テレビアニメ鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編特別編集版の放送、ご覧になられておりますでしょうか!?

 

劇場版鬼滅の刃」無限列車編の地上波初放送も発表され、ますます盛り上がりをみせていますね!

 

 

今回は、そんな「鬼滅の刃」から2020年12月より好評発売中の

鬼滅模型 竈門炭治郎

をご紹介!

 

多くの方に手に取っていただき、その手軽さクオリティの高さを感じていただけたことかと思いますが、今回はテレビアニメ鬼滅の刃」遊郭編開始でのさらなる盛り上がりに合わせ、今一度その商品の魅力をポイントを絞ってご紹介させていただきます!

 

 

鬼滅模型と銘打った竈門炭治郎のプラモデルキット、

塗装などは一切不要、道具はニッパー一本ご用意いただくだけで、アニメに登場する炭治郎のカラーリングがほぼ再現される仕様になっています。

 

 

こちらが説明書通りに組み立てた完成品になります。

f:id:hobbywrite:20210910182953j:plain

f:id:hobbywrite:20210910182955j:plain

f:id:hobbywrite:20210910182958j:plain

 

いかがでしょうか!?

カラフルなパーツ、細部を補足するシールにて複雑な色分けが再現されます。

 

それでは、その完成度がいかなるパーツから実現されているかをご説明しますね!

その前にまずはパッケージをご紹介!

f:id:hobbywrite:20210910183003j:plain

鬼と対峙した際の険しい表情の炭治郎が印象的な、

大正の世界観を体現したパッケージデザインとなっています!

 

パッケージの蓋を開封すると、

f:id:hobbywrite:20210910183034j:plain

袋に入ったランナーがお目見えします。

そして、すべてのパーツを袋から出してみると・・・

f:id:hobbywrite:20210910183029j:plain

このような構成です。
プラモデルとしては決して多くないパーツ数であると言えるかと思います。

 

 

そして、プラモデルを組み立てた事がない初心者の方でも安心して完成させることができる親切設計の組立説明書になっております。

もちろん、細かいパーツはございますが、きちんと説明を読めば誰にでも組み立てる事が可能です!

f:id:hobbywrite:20210910183031j:plain

 

これらパーツ群の中でも特筆すべきは、

f:id:hobbywrite:20210910184939j:plain

こちらの瞳のパーツと、

f:id:hobbywrite:20210910183036j:plain

こちらの顔パーツでしょう!

 

通常のプラモデルですと、こういった瞳や眉毛、額の傷痕などはシール関係で色再現をすることが大半なのですが、ランナーから切り取って組み合わせるだけで顔の複雑な色分けが再現されます!

f:id:hobbywrite:20210829003149j:plain

こちらの2パーツを組み合わせる事で、炭治郎の鬼気迫る表情をリアルに再現しています

f:id:hobbywrite:20210910182958j:plain


 

そして、炭治郎のトレードマークともいえる羽織の市松模様は、特徴的なのツートンがパッケージの状態で再現済みとなっています!

シールも塗装もいらないんです!

f:id:hobbywrite:20210910183041j:plain

f:id:hobbywrite:20210910183038j:plain

 

 

組み立てる際は、羽織の模様に合わせて、組み立てるので、パーツ同士の組み合わさった合わせ目などが目立つこともありません!

f:id:hobbywrite:20210910183026g:plain

 

 

 

それでは、こういった様々な技術を結集して完成した

鬼滅模型 竈門炭治郎

を色々な角度からの写真でご紹介!

f:id:hobbywrite:20210910183008j:plain

f:id:hobbywrite:20210910183011j:plain

f:id:hobbywrite:20210910183006j:plain

f:id:hobbywrite:20210910183014j:plain

f:id:hobbywrite:20210910183016j:plain

f:id:hobbywrite:20210910183021j:plain

f:id:hobbywrite:20210910183023j:plain

 

 

 

固定ポーズながら、躍動感あふれる炭治郎の勇ましい姿いかがですか!?

羽織の“動”を感じられるうねり、服のシワ一つとっても、本編さながらのスタイリングを再現しております。

プラモデルも簡単組み立てで、ここまでハイクオリティの物が提供できる時代になりました。

 

 

今回のご紹介は以上となります。

いかがでしたでしょうか!?

本キットの魅力の一端が少しでも伝わればと思います!

 

さて、次回は、

 2021年8月に発売された

鬼滅模型 竈門炭治郎  ヒノカミ神楽

をご紹介します!

 

f:id:hobbywrite:20210910185321j:plain

 

それでは!

 

----------------------------------------------------

鬼滅模型 竈門炭治郎

メーカー希望小売価格:2,860円(税10%込)

発売日:2020年12月19日

対象年齢:15才以上

----------------------------------------------------

 

商品内容は以下のページへ。

f:id:hobbywrite:20210829005710j:plain

 

 

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable