ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

【境界戦機】第2回境界戦機コンテスト開催決定!機体同士のカスタムを楽しんでみます!

ホビー事業部開発ブログをご覧の皆様、こんにちは!

 

8月を目前にしながらもこの暑さ・・・皆様、夏バテされていないでしょうか!?

適度な水分補給を心掛けながらこの熱波をしのぎましょう!

 

さて、境界戦機は第2部の再放送が始まっております!

 

テレビ東京 第二部 再放送

7月3日より毎週曜 25:35~26:05

 

BS11 第一部・第二部 再放送

7月8日より毎週金曜 19:00~19:30

 

BANDAI SPIRITS公式YouTubeチャンネルでも、第1部から全話視聴可能ですので、未見の方はぜひチェックしてみてくださいね!

www.youtube.com

 

話は、プラモデルの方にうつりまして・・

 

第2回境界戦機コンテストも発表されました!

前回も多くの方にご参加いただき、皆様の境界戦機への熱き思いを感じる事が出来ました!

また多くの作品を拝見できる事を今から楽しみにしております!

 

 

コンテストも発表され、皆様におきましても、

「丁寧な仕上げを目指そう!」とか

「ガシガシ、カスタムしたオリジナル機体を!」など構想を練り始めているかと思います。

こうして、いろいろな完成形を目指していけるのがプラモデルの神髄ではないでしょうか!

 

今回は、そんなコンテスト開催をふまえて、

キットの特性を活かしつつカスタムを実践してみます!

 

境界戦機のキットは、番組設定にあわせた共通系統共通機構があります。

選択する機体を間違わなければ簡単に組み立てしながらカスタムすることが可能です。

 

・・ということで今回は、こちら!

「メイレスケンブ斬」×「メイレスビャクチ」

 

本編と外伝の主人公機を使ってカスタムしてみます。

ケンブ斬の特徴的な武装、ビャクチの各所に施された多数のハードポイントに注目しました‼

 

軸径が共通の2機ですので、まずは2機の腕をミキシングして取り付け。

その際、ケンブ斬の武装がついている左腕を右腕にコンバートします。

 

 

脚部はシンプルにビャクチのものにまるっと交換してみます。

 

腕に装着していた汎用携行盾は、肩に付け替え。

このあたりの装着位置のフレキシブルさはハードポイントが多いビャクチならではですね。

 

超熱振式戦闘長刀を腰あたりにつけたいので、 背部のウェポンラックから写真にあるマウント用パーツとアームの一部を取り外し、太ももの3mm穴に装着。

 

こちらで完成です!!!

 

侍をイメージしつつ、重装備にしてみました。



ビャクチは足先が、ふたまたにわかれているので、侍のように力強くにじり踏んだ雰囲気がだせます!

 

機体名も想像ですが、「サムライケンブ斬」と名付けてみます!!

 

 

さて、次のカスタムは同系統を組み合わせたこちら!

「ブレイディフォックス」×「ブレイディファントム」

 

 番組では、ブレイディフォックスの色違い機体やブレイディファントム(未完成型)などが登場しておりました。では、同じ“ブレイディ”の系譜を持つ2機を使ってカスタムしてみます。

 

 

まずは上腕から変更。禍々しいガントレットを腕ごと装備。

 

下半身はまるっとブレイディファントムに変更。

 

背面のスラスター部は、背中の構造が2機とも同じなので、ブレイディファントムのスラスターパーツに変更。両腕脇には、ソードをつけます。

 

こちらで完成です!!!

 

「もっと量産機体に強化武装を」ということで、ブレイディファントムの武器を、ブレイディフォックスに装備し、「長距離飛行の滑空攻撃はできないが、高出力で身軽いジャンプ攻撃はできる!!」といった妄想をしつつカスタムして組立てみました。

 

その名も「ブレイディフォックス強化型」といったところです!

 

 

 

境界戦機のキットでは、こんな感じにキットの内容を理解すれば、簡単にカスタムすることもできるので、 是非楽しんでみてください!!

 

重ねてになりますが、第2回境界戦機コンテストは下記に詳細ございますので、レギュレーションをご確認いただき、ふるってご参加のほど、お願い致します!

 

 

皆さんも思い思いのオリジナルAMAIMを作り出してみてくださいね!

それでは!

 

 

 

今回カスタムに使用したキット

---------------------------------------------------------------------------

●サムライケンブ斬

HG 1/72 メイレスケンブ斬|バンダイ ホビーサイト

 

HG 1/72 メイレスビャクチ|バンダイ ホビーサイト

 

 

●ブレイディフォックス強化型

HG 1/72 ブレイディフォックス|バンダイ ホビーサイト

 

HG 1/72 ブレイディファントム|バンダイ ホビーサイト

---------------------------------------------------------------------------

 

境界戦機Blu-rayBOX発売決定!

しばし続報をお待ちください!



 

 

境界戦機プラモデルシリーズサイト

bandai-hobby.net

 

 

©2021 SUNRISE BEYOND INC.

 

※ホビーサイトではご予約を受け付けておりません。

※一部店舗では商品のお取り扱い、事前ご予約お取り扱いがない場合がございます。詳しくはお近くの店舗にお問合せください。

※画像は開発中の試作品です。実際の商品とは多少異なる場合があります。