ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

【水星の魔女】4月22日(土)発売!! その魔女は、ガンダムを駆る。FULL MECHANICS 1/100 ガンダムエアリアルのご紹介!

ホビー事業部開発ブログをご覧の皆様、こんにちは!


いよいよSeason2が放送開始となった機動戦士ガンダム 水星の魔女』、皆様お楽しみいただいているかと思います。


今回紹介するのはSeason1の主人公機、ガンダムエアリアル

FULL MECHANICS 1/100シリーズでの登場となります!

 

と、いうことで……

 

FULL MECHANICS 1/100 ガンダムエアリアル

HGとはまた違う魅力を持つ1/100スケールキットの魅力をお伝えしていきたいと思います!!

 

こちらが素組の完成状態になります。


キットはホイルシールなし、設定カラーは成形色の色分けで再現されております。
HGと並べてプロポーションなどの違いを楽しんでいただくのも面白いかもしれません。

 

こちらがランナー構成になります。

FULL MECHANICSですので、HGよりはボリュームがありますが、組み易さを追求していることもあり、1/100スケールのパーツ数としてはやや抑えめになっています。

 

頭部をご紹介!

前述の通り、ホイルシールレスですので、説明書通りに組み立てるだけで色分けされた頭部が組みあがります。

 

ツインアイはグリーンブラックの2色、そして間にはホワイト、全てが色分けで再現されます。

額のブレードアンテナから目に当たる部分までのパーツの積層が密度感を演出します!

 

そして、FULL MECHANICS ガンダムエアリアル最大の特徴ともいえるのが、シェルユニットの再現です!

頭部、肩部、バックパック、胸部、腿部に配される形で、内部にはメカニカルな造形のメッキパーツ、その上にクリアパーツを被せる形のレイヤー構造となっています!

 

胸部のクリア外装を外した状態の比較写真です。

左:クリアパーツ装着状態

右:クリアパーツ外した状態

※説明用に頭部、左腕を外しております。

 

こちらがシェルユニットの内部を構成しているメッキランナーです。

美しい輝きを放つパーツをスモーク調のクリア外装で覆われることで設定に近い色合いを再現しています。

 

そしてぐっと下に降りて注目していただきたいのが……

この膝裏パイプです!

細かなメッシュディテールの施されたパイプがメカニカル感を演出しています。

 

 

 

可動面に目を向けていくつかご紹介!

 

中でもポイントと言えるのが、腹部の引き出し機構です。

腹部が伸びているのがお分かりになるかと思いますが、この機構のおかげで捻りも加える事ができ、エアリアルの可動域がグッと広がります。

 

 

こちらは肩回り、同じように可動範囲拡大の機構をご紹介!

引き出し構造により前後に大きく動き、可動域を高めてくれます。

こちらは上下の動き。

肩の基部は上下に大きく動き、更には肩アーマーが独立可動しますので可動域を広くとることが出来……

腹部の可動域と合わせると画像の様な捻ったポージングが可能となっております!!

 

 

こちらは脚部。

膝部分腿裏のイエローのスリット、膝の可動に連動して追従する機構となっています。

表の膝部分は脚を曲げるとスリットがせり出し、伸ばすと引っ込みます。

逆に腿裏は脚を曲げるとスリットが引っ込み、伸ばすとせり上がるような動きになっております。

 

 

こちら、付属品の一式です。

 

ハンドパーツは、ライフル保持用(右)、サーベル保持用(両)、平手(左)が付属。

平手はさらなるポージングの幅を広げます。

 

●ビームライフル

ビームライフルは、

・通常状態

・ガンビット装着状態

・エフェクト装着状態

と組み替える事で3パターンの変化を楽しめます。

 

 

●ビームサーベル

ビームサーベルラックは前後に大きく傾倒しますので、グリップを握るような抜刀ポージングも可能。

バックパックのラックから取り外し、クリアブルーのビーム刃を装着します。

 

●シールド

シールドはエアリアル本体に引けを取らないビッグサイズですので、ズシッとした重みのある物に仕上がっております。

 

HG同様に11個のガンビットに展開します。

 

さてここからはシールドのプラモデルオリジナルギミックについて!

画像の様にシールドがハサミの様に展開します。
矢印の個所は引き出し構造となっていますので、引き出す事で他パーツとの干渉を避け大きく展開させることが出来ます。

 

 

ビームライフル、シールドを装備させた状態です。

もうこれだけで雰囲気が出ていますね……!

 

機体各所に11個のガンビットを装備したエアリアル。
パーツの凹凸が際立つキットですので、立たせて下から見上げるようなカットが映えます!

 

付属しているジョイントを使用すればライフルは背中にマウント可能です。

 

では各種ポージングを!

 

本キットは抜群の可動域を誇りますのでグッと捻って構えるポージングがきっちり決まります!

 

膝立ちも雰囲気が出ています!!

 

プラモデルオリジナルギミックを用いたアクションポーズも!



各ガンビットはキットに付属の専用ジョイントと、別売りの水星の魔女ウェポンディスプレイベース(2セット)を使用すればHG同様展開状態でのディスプレイが可能です!

ガンビットを展開した射撃姿勢。

最後は別アングルから!

 

 

こちらは付属のマーキングシールを張り付けた状態になります!

外装に付属のデカールを張り付けるだけでハイディテールなフルメカニクスが更に情報量が増え、一層の存在感を醸し出します!

デカールにより見どころの増えたエアリアル!

ポージングさせるとまた違う魅力がありますのでお手に取られた際は是非、付属デカールをお試しください!!!

 

 

ご紹介は以上になります!

如何でしたでしょうか。

FULL MECHANICS

1/100 ガンダムエアリアル 

 

綺麗に纏まったプロポーションからは考えられないほど自由に動いてくれます!!

HGや他の商品とはまた違う魅力溢れる本キット

パッケージはガンビットと共に舞うエアリアル!!

売場でお探しの際はこちらのパッケージを!

 

それでは!

 

 

----------------------------------------------------

FULL MECHANICS 1/100 ガンダムエアリアル

メーカー希望小売価格:4180円(税10%込)

発売日:2023年04月22日

対象年齢:15才以上

----------------------------------------------------

 

 

©創通・サンライズ・MBS