ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

【30MMAEP】30MM 1/144 eEXM-30 エスポジットθ

 プレミアムバンダイで展開中の30MM限定仕様『30 MINUTES MISSIONS ANOTHER EXAMACS PLAN』シリーズもついに4作目。α、βに続くエスポジット系第三の機体として「エスポジットθ(シータ)」が登場!

 今回はこの変形機構搭載型であるエスポジットに用意されたデザイナーズカスタム仕様「θ(シータ)」の魅力に迫ってみましょう。

eEXM-30 エスポジットθ

 カスタマイズデザインは柳瀬敬之氏。エスポジットα/βでは一見何の変哲もない人型スタイルに折り畳み機構を内蔵することで関節を曲げただけでは達成しえないシルエットの変化をもって「変形」としていたのに対して、エスポジットΘでは変形後のスタイリングを構成するパーツを纏った「いかにも変形しそう」な雰囲気を前面に押し出した姿。

 

  背面からのショット。マントを思わせる肩からおろした4枚の翼と、対照的に脚部から天を仰ぐように伸びる翼が交差することで大胆な造形でありながらも独特の緊張感を生み出している。

 

 腕部にマウントされたミサイルコンテナはフタが開閉。閉じれば静、開けば動(交戦中)の演技。大きな翼に包み込まれるようなシルエットの中で明確に戦闘状態を演出できるデザインに仕上がっています。

 

 両手がマントに隠れる構成はともすれば表情に乏しいのではないかとさえ思えますが、実際に手にしてみればそれは杞憂であるとわかるでしょう。その出で立ちで飛びポーズを探っていけば状態の反らせ具合、脚のなびかせ方、腕のふるまい……「マントスタイルの飛びポーズ」から思いのほか豊かな演技を引き出せることに気づくはずです。(※写真は商品2セットを使用。本記事中のアクションベースは別売りです)

 

飛行形態

 エスポジット系列のEXMの特徴である可変機構で飛行形態に完全変形。胸部の大型ノーズカウルが頭部とフィットし、鋭角的なフォルムを構成。

 

 肩から生えた4枚の翼はX字配置の主翼となり、脚部から生えた翼もタンデム配置の後方主翼となる、SFティストにあふれた変則三葉配置の飛行形態。

 見る角度によってさまざまな表情を見せる、空間を切り裂くように存在する立体物としての存在感は他では得難い、エスポジットθならではの魅力といえるでしょう。

 

 航空機とも宇宙機ともつかない。既存SFメカの類型の中にありそうでない。そんなストレンジな魅力にあふれた飛行形態は是非実際に手に取って色々な角度から眺めて欲しい立体です。

 

 飛行形態⇒変形開始⇒EXM形態。これまでにも増して並べてディスプレイする面白さも際立つ可変機構。各パーツの移動が明確なのもこのエスポジットθのポイント。

(※写真は商品3セットを使用した例)

 

 そしてこちらも恒例となった専用デカールも付属。翼に対応した長いマーキングが特徴的なデザインになっています。

 

 S873部隊として設定されたマーキング。小さいながらも人型/飛行形態両方で非常に目立つノーズ正面に指定された01~03の連番ナンバリングは編隊を組むことがイメージしやすい航空機のティストをもったエスポジットには嬉しい選択肢といえるでしょう。(※商品1セットに付属するノーズ部品は1つです)

 

 翼のマーキングは長手方向に変形六角フレーミングパターンを基調にしたモノ。白ボディ部に指定されたコントラストを抑えたグレー配色と、ネイビーブルー部に指定されたハイコントラストながら隣り合うボディカラーの白配色でまとめられたマーキング。メリハリを保ちながらも落ち着いた印象に仕上がります。

 

 特に貼り位置を指定していない、自由に使う前提の「サービスデカール」枠。今回は翼の変形六角形フレームパターンの塗りつぶしタイプを収録。メリハリの強さをコントロールしたり、同型機との微細な違いの演出に使ったりとやや玄人好みのティストに調整しています。腕に覚えのあるユーザーに使いこなしてほしいサービスオプションです。

 

 01~03までのナンバリングを貼り揃えた機体で編隊飛行を組ませる。その異形と相まって圧巻の存在感!(※写真は商品3セットを使用した例。)

 

 プレミアムバンダイ限定仕様では恒例の豊富な同梱オプションは本商品でも健在。こうして一覧的に並べるだけでもスタティックディスプレイとして楽しめます。

 

 もちろん同梱された豊富なオプションを使うことで、エスポジットΘ×1パッケージ内でも様々なカスタマイズを楽しむことができます。ヒロイックなアイコンとして使用される機会の多い翼の部品を多数同梱したセット内容は「いかにも」な主役機然としたカスタマイズに活躍することでしょう。(※商品1セットからの製作例)

 

そして最後に、

肩部の新規パーツを背部に取り付けることで、

既存のバックパックと連動できるようになっております。

可変しないエスポジットとして盛りカスタマイズが捗ります。

 

その鳥は無限の空を舞う。

 30MMシリーズの無限大のカスタマイズ。可変機構で実現した2つの形態がそれをさらに倍化する?!無限大のその先の、計測不能のその先の領域へ……エスポジットΘはその先に行く便のファーストクラスのチケット。もちろんキミも「乗る」でしょう?

(※写真は商品3セットを使用した例)

 

 

https://bandai-hobby.net/site/30minutes_missions/images/top/0825bannar_30mm_1200x682.jpg

 エグザマクスの登場により、地球、宇宙、惑星、あらゆる場所に戦場が広がっていった。

数多の量産機が投入されたその戦場の中で、勝敗を左右したとされる機体たちがあった。

これは英雄たちの記録である。

『30 MINUTES MISSIONS ANOTHER EXAMACS PLAN』────

 

30MM 1/144 eEXM-30エスポジットΘ

プレミアムバンダイ販売アイテム

2022年12月発送予定 定価2,750円(税10%込)

 

p-bandai.jp