みなさま、こんにちは!
新技術の開発に主眼を置いた商品シリーズ、【Figure-riseLABO】にてヱヴァンゲリヲン新劇場版のキャラクター、
「式波・アスカ・ラングレー」
が発表されました!
今回もLABOの名の通り新たな成形技術がふんだんに駆使されております!
第四弾となる今回の研究テーマは「肌と密着した透明スーツ表現」。
アスカの魅力を増幅させる新技術をご紹介いたします!
①オーバーレイドインジェクション
まずは本商品の肝となります新技術、
「オーバーレイドインジェクション」をご紹介いたします。
こちらの技術はアスカのテスト用プラグスーツに応用されております。
アスカのテスト用プラグスーツの特徴と言えば劇中でもアスカに「見えすぎ」と言わしめた、肌に密着したクリアな箇所が印象的なスーツ。
今回はその特徴を肌とスーツを一体成型することで再現致しました!
肌とスーツを一体成型することで隙間が生まれず、肌に密着したプラグスーツの滑らかな表面を再現しております!
また、一体成型することによりスーツ部分に厚みの差を出すこともできるようになりました。
スーツ部分の厚さは厚い箇所で約3mm、最も薄い箇所で約0.3mmまで落とし込めています。
<断面イメージCG>
この厚みの差によりクリアオレンジの色味の変化が生まれ、プラグスーツの内側の肌の凹凸の表現に成功しております!
一体成型にあたっては、
・お互いに侵食せずにピッタリ密着できる融解温度の異なる素材
・それでいてクリア感を保てる素材
という素材の選定にも大変苦労致しました。
何度ものリトライの結果、理想的なテスト用プラグスーツの表現に成功いたしました!
②アイトラッキングインジェクション
二つ目のアスカの特徴が「アイトラッキングインジェクション」になります。
アスカは顔の部分と瞳の部分がそれぞれ別々のインサート成形(異なる色の素材を一体成型し、一個のパーツとして成形する技術)で作られております。
これにより、組み立てるだけでより色味豊かで美しいアスカの顔を簡単に組み立てることができます!
そしてアイトラッキングインジェクションはアスカの瞳の部分の成形に応用されております。
こちらの写真をご覧ください。
いかがでしょうか?
顔の角度を変えてもアスカがこちらを見てくれています!
虹彩部分をくぼませる工夫を施した成形により、角度を変えてもアスカと目が合う成形に成功いたしました!
この視線の追従が新たな成形技術、「アイトラッキングインジェクション」になります!
というわけで今回はFigure-riseLABOシリーズに新たにラインナップされた「式波・アスカ・ラングレー」の新成形技術をご紹介させて頂きました。
アスカには他にも様々なこだわりがありますが、そちらも後々ご紹介させて頂きます!
BANDAI SPIRITSの最新技術を駆使したアスカに是非ご期待ください!!
Figure-riseLABO 式波・アスカ・ラングレー
税抜き7,000円
2021年3月発売予定
©カラー
※画像は開発中の試作品です。実際の商品とは多少異なる場合があります。
※画像の完成品は一部塗装してあります。
※ホビーサイトではご予約を受け付けておりません。
※一部店舗では商品のお取り扱い、事前ご予約お取り扱いがない場合がございます。詳しくはお近くの店舗にお問い合わせください