ホビー事業部開発ブログをご覧のみなさま
『スター・ウォーズ』ファンのみなさま
こんにちは!
ついについに!
エピソード9公開まで・・・一週間を切りました!!!
しつこいですが、もう一度最終予告をおさらいしておきましょう!
(みなさま、待ちきれなくて何度も見返してますかね・・ですよね)
※大事なことなのでもう一回。公開日は12/20(金)です!
テレビでもスター・ウォーズ特集などが、チラホラみられ、ついに公開というムードが漂ってまいりました。
永きに渡るスカイウォーカー家のエピソード完結編が、すぐ目の前まで来ていると思うと感慨深いです。(特に旧3部作から追いかけている身としては、熱いものがこみ上げてまいります)
そちらのクライマックスはぜひ!劇場で目に焼き付けていただくとして、、
今回のブログに参りたいと思います!
前回は、おなじみのBB-8とエピソード9にて初登場するドロイド「D-O(ディオ)」が同梱されたジオラマセットをご紹介しました。
今回は12月に入ったこともあり加速していきますよ!!
公開間近なエピソード9を楽しみにしている貴方にお勧めしたいプラモデルがこちら!!
12月発売予定
— BANDAI SPIRITS ホビー事業部 (@HobbySite) September 28, 2019
「1/72 Xウイング・ファイター ポー専用機 (スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け)」/「1/72 Xウイング・ファイター スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け)」
新カラーリングで、搭載するドロイドが付属!
近日一般予約受け付け開始!#全日本模型ホビーショー #STARWARS pic.twitter.com/KO2T4xnNIY
全日本模型ホビーショーでも展示されました
Xウイング・ファイター2機
が、本日12月14日(土)に同時発売となりました!!
レジスタンスの主力戦闘機であり、クライマックスで活躍が予想される(?)新3部作仕様のXウイング・ファイターが2機同時発売となっております。
「1/72 Xウイング・ファイター(スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け)」
と
「1/72 Xウイング・ファイター ポー専用機(スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け)」
の2機になります。
今回のブログは、グレーとグリーンのツートンが特徴的な前者にフィーチャーしてご紹介します!(ポー専用機は次回!!)
まずは、パッケージから!!
決戦(?)に立ち向かうが如く、勇ましき同機体が描かれたイメージイラストになっております。(エピソード9では、どのようなドッグファイトを繰り広げるか今から楽しみであります)
そして、すべてのランナー、シール等付属品一式はこちらになります。
マーキングは、ホビー事業部スター・ウォーズシリーズではお馴染みの、シールか水転写式デカールのいずれかを選択して貼り付ける方式です。
本キットの新規追加パーツですが、E2ランナー内、R6-D8の頭部になります。
小さいパーツながら、アストロメクドロイドの細かなディテールが再現されております。
航空機や戦闘機モデルには欠かせない、装甲表面パーツのディテールなどを簡単にご紹介いたします。
Xウイング・ファイターの特徴的なギミックであるウイングの開閉時、内側のディテールにあたる装甲です。
ウイングを閉じている際は見えない箇所ですが、開いた際はこのような繊細なモールドがあらわになります。
R6-D8がセットされる後部のモールドです。
こちらも映像用の資料を徹底的に考察し、余すこと無く立体にフィードバックしました。
特徴的なグレーとグリーンのツートンですが、パネルごとに色分けされる箇所もありますが、パーツ同士で構成されるフラットな面上で色分けされる箇所にも注目していただきたいです!
その際、装甲上のモールドもキレイにつながりますよ!
付属のシールを貼り付けながら、説明書通りに組み立て、つや消しのトップコートで仕上げてみます。
小さいシールも多いですが、きれいに貼り付けることで完成度がぐっと上がりますので、頑張って貼り付けてみてください!
もちろん腕に覚えのある方は水転写デカールの貼り付けを!
それでは、、完成したXウイング・ファイターはこちら!!
この段階で、だいぶパッケージのイメージに近づいてまいりました。
以前のミレニアム・ファルコンのブログでも紹介しました・・
簡単ウォッシング塗装をこちらのXウイング・ファイターでも行ってみたいと思います!
それでは、ご覧ください!!
いかがでしょうか。
幾多の激戦を潜り抜けてきたかのようなリアルな佇まい。
装甲上のモールドの隙間に塗料が流れることで得られる立体感など、小一時間程度でこのような仕上がりが得られます。
少しだけ、寄ってその立体感を確認!!
今回もエナメル塗料のブラウンとブラックを混ぜて(7:3程度)、全体に塗料を浸してから、溶剤で落としていく手順を踏みました。
ウォッシング塗装は、手法が数多ありますが、前回同様短時間で効果を得られる方法で行っております。
※エナメル塗料を使用する際は、プラパーツ本体に浸しすぎる事で破損の恐れがあります。充分に注意して行ってください。
商品付属のスタンドは、こうして角度をつけてのディスプレイが可能!
少しの角度で一気に躍動感が生まれ、劇中でのドッグファイトイメージでのディスプレイが映えます。
というわけで、今回は
「1/72 Xウイング・ファイター(スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け)」
をご紹介しました!
今回もご覧いただきありがとうございます!!
スター・ウォーズの作品登場ビークルの中でも、屈指の人気を誇るXウイング・ファイター!!
そして、
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』公開まで、あと数日!!
映像に思いを馳せながら、そして劇中での活躍を想像しながらXウイング・ファイターを組み立てて公開を待つのもよろしいかと!!
今回ご紹介した商品の詳細はこちら!
1/72 Xウイング・ファイター(スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け)
発売日:2019年12月14日
2,970円(税10%込)
次回は、本日発売となりました、もう1機のXウイング・ファイター、
「1/72 Xウイング・ファイター ポー専用機(スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け)」
をご紹介する予定です!
それではまた!
© & ™ Lucasfilm Ltd.