ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

【Figure-rise Standard】2024年4月13日襲来、怪獣8号!

ホビー事業部の開発ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

 

今回ご紹介するのは、
今春アニメ化するあの怪獣!

 

怪獣8号!!

2024年4月13日(土)アニメ放送にあわせて
怪獣8号Figure-rise Standardシリーズ襲来!

 

今回は、シャープかつ有機的な造形と、
圧倒的な可動域を持つこちらのキットをご紹介していきます!

 

 ■■■■■■■■■■■■■■■■ 

 

まずはランナーのご紹介!

 

ランナーは全部で7枚!
非常にコンパクトにまとまったランナー構成のため、
プラモデルを組みなれていない方でも安心して組み立てられる仕様となっています!

また、黒パーツはつや消し仕上げとなっており生物的な質感が表現されています!

 

シールはホイルシールが1枚付属。
怪獣8号発光しているような特徴的なラインを、
ホイルシールによりキラリと再現できます。

 

組み立てた状態がこちら!

骨のようなパーツや腹部の青色など、付属のシールを使用しなくても、ここまで成形色で色分け再現が行われています!



 

そして、完成した怪獣8号がこちら!

 

黒い体表、骨のような造形、そして身体に奔る青のライン
マッシブなシルエットで、怪獣らしい異形かつ凶悪な印象に仕上がっています!

 



続いては細部
筋肉繊維のように有機的なラインゴツゴツとした体表の模様といった
怪獣らしい造形が精細に表現
されています!

 

続いては各部のご紹介!

 

は付属のシールを選択して貼り付けることで上下左右+正面に対応可能。
怒り顔の差分もございますのでぜひお好きなものを選択していただければと思います。

根元と中間2つのボールジョイントにより広い可動域を実現。
上下左右へフレキシブルに可動させることが可能です!

 

続いては
肩のパーツが可動に追従してスイングすることで、
筋肉の収縮をイメージをした可動が可能に!
スタイルを崩すことのない幅広い可動域を確保しています!

 

足腰構造の工夫により広い可動域を実現!
膝立ちのようなポージングもストレスなく行うことが可能です。

 

ご紹介した広い可動域により、
身体を大きく見せるダイナミックなポージング
腕をクロスさせ身体を小さく丸めるポージングといった、
従来のFigure-rise Standardシリーズでは
再現が難しかったポージングが可能となっています!

 

写真のように、怪獣8号の魅力となるダイナミックなアクションポーズも難なく取らせることが可能!

肩のスイング可動により、腕を後ろに引き絞って大きく力を溜めるようなポージングや…

 

頭が肩に埋まるような全力のパンチポーズもバッチリと決まります!

 

肩を後ろに引くことで、大きく胸を張ったダイナミックなポージングも可能です!

 

背面の背骨状のパーツは取り外すことで3mmジョイント穴が露出。

 

ジョイント穴に別売りのアクションベースを挿すことで、
自由なポージングでのディスプレイが可能!

怪獣8号の持つ圧倒的な可動域×アクションベースで、
ダイナミックなアクションをぜひお楽しみください!

 

 

続いては付属品のご紹介!

付属品は
・交換用頭部パーツ2種
・交換用手首
・エルボースラスター用交換パーツ
・レッグスラスター用交換パーツ
・パイルアンカー展開状態用交換パーツ

5種となっています!

 

交換用頭部一つ目が《怒り顔》フェイスパーツ!
通常顔よりも眼光が鋭くなり、冷たく攻撃的な印象の頭部となります。

 

交換用頭部二つ目が《開口》フェイスパーツ!
パックリと開いた大きな口が非常に野性的な顔となっています。

 

精密な造形の歯や、上顎と下顎に繋がった肉、舌のザラザラとした質感など、
生物的な造形が非常に映える交換パーツとなっています。

 

交換用手首は開き手が付属。

荒々しく開いた手が怪獣8号の印象にピッタリ!

 

右足はパイルアンカー/レッグスラスターへの差し替えが可能!
ふくらはぎ部分を取り替えることでそれぞれの形態の再現が可能です!

 

レッグスラスターは足の一部が変形した形態。

 

背面にはスラスターが造形。
激しいアクション時に似合うパーツとなっていますので、ポージングに役立てていただければと思います。

 

もう一つがパイルアンカー展開時の右足。
8号が全力で殴る際に展開され、地面に刺すことで衝撃を受け止めます。

 

右腕はエルボースラスターに差し替え可能!

劇中の必殺パンチが再現可能になります!

 

本獣を一発で吹き飛ばした怪獣8号必殺パンチ!

付属品を使用することで劇中の活躍を再現できる怪獣8号!
ぜひ漫画・アニメと共にプラモデルも楽しんでいただければと思います!

 

ご紹介は以上となります!

 

Figure-rise Standard 怪獣8号
2024年4月13日(土)発売予定!

 

進化した造形可動をぜひぜひお楽しみいただければと思います!

 

それでは!

 

商品内容は以下のページへ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

-----------------------------------------------

Figure-rise Standard 怪獣8号

メーカー希望小売価格: 4,950円(税10%込)

発売日:2024年04月13日(土)

対象年齢:15才以上

-----------------------------------------------

 

Ⓒ防衛隊第3部隊 Ⓒ松本直也/集英社