ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

20人の平成主人公仮面ライダー、ついに集結!!「Figure-rise Standard 仮面ライダーキバ キバフォーム」のご紹介!

Wake UP!

宿命の鎖を解き放て!!

 

 

ホビー事業部開発ブログをご覧の皆様、こんにちは!

ついに…ついに…この時がやって来ました!!


平成の主人公仮面ライダー20人をFigure-rise Standardにて立体化する

「HEISEI RIDER PROJECT Beginning」が完結します!!

 

記念すべき第20弾としてフィナーレを飾るのは

「仮面ライダーキバ キバフォーム」です!!

 

これまでの「Figure-rise Standard 仮面ライダーシリーズ」で培った技術をふんだんに盛り込み、待望のキット化を果たしたキバ。その詳細をこちらのブログではご紹介していきます。

 

まずはランナーから!

キバを象徴する3色のランナーを並べてみました。

3色全てで、質感が絶妙に異なっています!

なぜこのような差を出せているのか、ご紹介します。

 

■レッド

キバフォームのアイデンティティたる真紅のパーツには、美しい光沢を放つメタリック成形色を選択。さらにスーツの艶感を再現すべく、パーツに鏡面磨き加工を施しています。

 

■シルバー

背面や両肩、右脚を覆うシルバーの部分にはエクストラフィニッシュを採用。金属のように重みのある輝きが、滑らかな曲線で構成されたパーツ一つ一つの美しさをより際立たせます。

 

ブラック

全身を覆う黒いスーツ部分は、光沢を抑えたマットな質感で再現。大腿部などの有機的な造形も大きな見どころとなっています。

 

その他のパーツでも特にご注目いただきたいものをご紹介!

顔の大部分を構成する特徴的な複眼や、キバットバット三世のメインカラーも成形色で色分け!全身の緻密なモールドも、細部に至るまでしっかりと造形しています。

 

これらのパーツを、説明書に従って組み立てていくことで…

「仮面ライダーキバ キバフォーム」完成!!

 

いかがでしょうか…!

マッシブかつ優美なキバのスタイルを、造形・色分け・質感、全てにおいて極めて高い精度でキット化しているのがお分かりいただけるかと思います!

 

光沢を放つ胸元のレッドと、その上を走るマットな黒のライン、さらに襟の内側までパーツ分割による色分けを実現。

金属感のあるシルバーのエクストラフィニッシュとのコントラストも美しい仕上がりとなっています。

 

肩や右脚に巻きついた封印の鎖「カテナ」は、アーマー部分とは別パーツ化することで立体感のあるリアルな造形を実現。

プラモデルならではの表現で、強度を確保できるギリギリまで形状を追求しています。

 

各部をアップで見ていただくと、、、

 

さらにアップにして、青枠内にご注目ください!

パーツの青枠部分は表面にざらつきがありますよね!

各部位の凹みになっているモールド部分には、金型の放電加工時に粗く仕上げを施すことで、本編さながらの質感を実現しています。

 

キバにとって欠かせない相棒キバットバット三世」は、ベルトのキバックルからの脱着が可能。

付属の台座に取り付ければ、羽を広げてキバの周りを飛び回るようなディスプレイも楽しめます。

 

キバットの目には特徴的なぐるぐる模様もモールドしてあるため、塗装すればより再現度がアップ!

クリアパーツなので、プラモデル用のマーカー等でも簡単に塗装可能です。ぜひ塗装初心者の方も挑戦してみてください!

 

両腰のホルダーには必殺技の発動などに用いられるアイテム「フエッスル」を6つ装備。

 

各フエッスルはしっかりと個別に造形。付属シールでももちろん再現できますが、こちらも塗装すれば、より実物に近い雰囲気にすることが可能です!

 

また、フエッスルは専用手首での保持が可能! 必殺技発動時のシークエンスが再現できる様になっています。

 

こだわりは質感や付属品だけではありません!

今回、キバ特有の前傾した構えやポージングを再現するため、腰・股関節の可動軸を新たに構築。

股関節の内部パーツに連動して腰の外装が可動する新機構を採用することで、従来のシリーズを上回る広範囲な可動を実現しています!

 

この股関節の可動が真価を発揮するのが、、、

必殺技「ダークネスムーンブレイク」発動時の一連のポージング!

両腕をクロスさせ屈んだ姿勢から、最大の難所である右脚を高く上げた動作まで、人体のラインを崩すことなくポージングが可能です!

 

右脚の拘束具が解き放たれた「ヘルズゲート」開放状態は、右膝から下を差し替えることで再現!

裏面のカラーリングと模様も、シールによってしっかりと補完しています。

 

ダークネスムーンブレイク!!

これまでのシリーズアイテムと同様に、Figure-rise Effect台座が付属していますので

夜の闇に舞い、敵を穿つ、キバの華麗なるアクションを存分に堪能できます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここからは平成主人公ライダー20体集結を祝して!!

 

20人の平成仮面ライダー、ついに集結!!

開発担当もタスキをつないでようやくここまで来ました!

このプロジェクトが完走できましたのも、いつも「Figure-rise Standard仮面ライダー」シリーズを支えていただいている皆様のおかげです。本当にありがとうございます!!

 

 

そして!!!!!

「HEISEI RIDER PROJECT Beginning」完結によって、「Figure-rise Standard 仮面ライダーシリーズ」は新たなステージを迎えます。

 

 

完走後、最初に登場する仮面ライダーは、、、

「Figure-rise Standard仮面ライダークウガ アルティメットフォーム」!!

「Figure-rise Standard仮面ライダーシリーズ」第2章ともいえるシリーズのリスタートは、平成仮面ライダーの原点「仮面ライダークウガ」よりアルティメットフォームが登場します!!

 

こちらもこだわりを詰めて鋭意開発中のため、皆様どうぞお楽しみに!!

 

 

ご紹介は以上になります!

「Figure-rise Standard 仮面ライダーキバ キバフォーム」は、2024年4月発売!!

⇩⇩⇩商品詳細はこちらから⇩⇩⇩

------------------------------------------------------------------

Figure-rise Standard 仮面ライダーキバ キバフォーム

メーカー希望小売価格: 4,400円(税10%込)

発売日:2024年04月

対象年齢:15才以上

------------------------------------------------------------------

 

©石森プロ・東映