ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

【全日本模型ホビーショー】ねこぶそうジオラマ制作記②

こんにちは!ネコミヤです。 

 

前回に引き続き

全日本模型ホビーショー2018で展示した

「100円ショップの材料のみで作るジオラマ制作記をお送りします。

 

f:id:bandaihobby2:20180925221050j:plain

発泡スチロール板を重ねたベースの側面部分に、バークチップを横向きで接着。

 

 

f:id:bandaihobby2:20180925221105j:plain

荒野の方では「石粉ねんど」を使って地面を造形。歯ブラシでたたきながら砂の質感を出していきます。

 

 

f:id:bandaihobby2:20180925221534j:plain

100円ショップで購入した絵の具、筆、パレットでペタペタと地道に色付け。

 

f:id:bandaihobby2:20180925221903j:plain

山のふもとには森と…恐竜置いちゃえ。100円ショップにあった真っ白い恐竜型消しゴムを絵の具で塗ったものです。さらに、これまた100円ショップで購入したホットメルトで、造草と一緒に接着。

 

f:id:bandaihobby2:20180925222353j:plain

さて、そろそろ家を造らないと。木箱を二個重ねて中にペーパークラフト製のキッチンをセット。畳補修シールなるものがあったので、それを使って和室を作ります。

 

f:id:bandaihobby2:20180925223225j:plain

外壁部分ににレンガ質感のシートを貼りつけてみました。

 

f:id:bandaihobby2:20180925225121j:plain

  屋根をつけ、周囲のブロック塀を追加。雨どいがわりにストローを切ったものを追加。周囲にはサンドペーパーを貼りつけて道路の質感を出しました。マスキングで白線を引くとリアルさがアップします。

 

このあたりの作り方は以前の記事

ねこぶそうのジオラマをつくってあそぼう - ホビー事業部の開発ブログ

でも紹介たものを応用しています。

 

あとは細部をディテールアップ。

f:id:bandaihobby2:20180925225854j:plain

100円ショップで見つけたLEDライトを仕込んでみたりして。

 

そんなこんなで…完成です!

 

f:id:bandaihobby2:20181001214702j:plain

右から1弾、2弾、3弾の世界観を表現したジオラマになっていますよ。

 

ん…3弾??

f:id:bandaihobby2:20181001215005j:plain

 

そうなんです。

11月発売の2弾だけでなく、実は3弾の試作もちょっとだけ展示していたんです!

太古の巨大生物の力を宿した新たな「ねこぶそう」…鋭意企画進行中です。

 

内容がまとまり次第、公式サイトやブログで紹介していきますので、お楽しみに!