ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

新ブランド「ULTIMAGEAR」始動‼ 第一弾アイテム『千年パズル』をご紹介‼

ホビー事業部開発ブログをご覧の皆様、こんにちは!

 

突然ですが、皆様・・閃き(ひらめき)って自信がありますか?

 

困難な問題、課題、謎解きなどに向き合った際、

「素晴らしい考えなどが瞬間的に思い浮かぶこと」を指す言葉ですが、

その閃きを試される究極のパズルが登場です‼

 

ULTIMAGEAR

千年パズル

をご紹介します‼

 

f:id:hobbywrite:20210611163658j:plain

 ※本記事に掲載の画像はすべて開発中のものになります。実際の商品とは異なりますのでご了承ください。

 

ご存知、TVアニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』に登場する

主人公武藤遊戯が、完成させるのに8年の月日を要したとされる

超高難度パズルです!

 

 

そんな千年パズルが、新たに立ち上がる新ブランド

ULTIMAGEAR 

-アルティマギア-

で商品化いたします‼

 

ULTIMAGEARのブランドコンセプトは、以下のようになっております。

f:id:hobbywrite:20210611132250j:plain

 

今回の、千年パズルはULTIMAGEARのコンセプトを体現する「作るところからなりきり」となっております!

皆様、ファンなら・・いやファンでなくとも「一度は千年パズルにチャレンジしてみたい!」と思った事がないでしょうか?

武藤遊戯になったつもりで8年掛けて・・いや、皆様なら8年もかからないと信じております!

 

それでは、商品の紹介に移ってまいります!

 

※本記事に掲載の画像はすべて版権元様監修中のものになります。

 

 

 

 まずはランナー一覧になります。

f:id:hobbywrite:20210611150531j:plain

※本記事に掲載の画像はすべて開発中のものになります。実際の商品とは異なりますのでご了承ください。

 

 5枚のランナーにぎっしり敷き詰められたピースの数々。

 今回の千年パズルは二つの工程で構成されています。

 

【工程1】

プラモデルとして千年パズルのパズルピースを組み立てる。

 

もはや説明の必要がありませんが、組立図を見ながら従来通りにピースを組み立てる工程です。迷うところはありません!

「組立」の工程ではありますが、幾何学的な立体が隙間なくピタリとはまる・・この感覚もパズルに近いと思います!

f:id:hobbywrite:20210621104553j:plain

f:id:hobbywrite:20210614131335j:plain

※本記事に掲載の画像はすべて開発中のものになります。実際の商品とは異なりますのでご了承ください。
 

 

おおよそ、1つのピースは2~3パーツで構成されます。

こちらがピース組立の手順になります(一部抜粋)

f:id:hobbywrite:20210614174736j:plain

 

 

【工程2】

自らの閃きを頼りにパズルを解いて完成させる!

 

さぁ、ここからがULTIMAGEARのコンセプトである

「作ることで判る・理解する」の箇所です ‼

なんとこの商品、

パズルを完成させるまでの

マニュアルが同梱されません

「完成までの手順がマニュアルに記載されていない」という今までのプラモデルの常識を覆す仕様となっています!

 

f:id:hobbywrite:20210621111134j:plain

f:id:hobbywrite:20210621111030j:plain

※本記事に掲載の画像はすべて開発中のものになります。実際の商品とは異なりますのでご了承ください。
 


ずらりと並んだ全33ピースを自身の閃きを頼りに組み立てていくことになります‼

・・という事で、解答はご自身の手で探し出してください!

 

 

ちなみに、解答を知らない別の開発担当者にトライしてもらいました!

 

わずか数ピース残るという惜しい所までいったのですが、あえなくギブアップという結果に。

f:id:hobbywrite:20210621104541j:plain

 ※答えのヒントにならないようモザイクをかけています。

 やってみての感想ですが、ピースがピタリとはまる瞬間の感覚は本当に手に取っていただいた方にしか伝わらない喜びかと思います。各ピースがこんなに複雑な形状をしているものの、正しい形に結合されるのですから、不思議といいますかなんというか。

 

この「ピースがピタリとはまる瞬間」のポイントとしては、

ピースをはめる順序、はめる位置、はめた後のスライド・回転などの動作の組み合わせを繰り返し、あとは個人の閃きに委ねます‼

 

というわけで、ぜひぜひ、この感触を一人でも多くの方に味わっていただきたく、組み上げた暁には武藤遊戯へのなりきりとして、その達成感をかみしめていただきたいです‼

 

 

 

そして今回、千年パズル商品化にあたり、

京大東田式パズル教室の教室長である、東田大志(ひがしだ ひろし)先生にも

パズルに挑戦してもらい、コメントをいただきました!!

パズル専門家による最速レビュー…必見です‼

-------------------------------------------------------------------------------------

f:id:bandaihobby2:20210625102429j:plain

京大東田式パズル教室 教室長 東田大志先生

1984年兵庫県生まれ。京都大学総合人間学部卒業、同大学院人間・環境学研究科博士後期課程修了。

「パズル学」の論文により日本初の博士号を取得。パズル作家としても100種以上のパズルを考案している。

 

「千年パズル」がリアルに解けるようになったということで、

 

大興奮でチャレンジさせてもらいました!

 

 しかし……めちゃくちゃ難しい! 

 

それぞれに個性的な形を持つピースをどう組み合わせればいいのか、

 

最初は全く見当がつきません。

 

でも少しずつ少しずつ、うまく組み合わさるものが見つかっていくんです。

 

もう本当に遊戯になったような気分そのまんまです。

 

そして来る日も来る日もがんばった結果、

 

漫画のあのシーンに出てきた立体が姿を現し「ついに完成!」と思ったのですが

 

……余るピースが出てきてまた一からやり直しということに。

 

完成までの道のりはまだまだ長そうです。

 

 

 

最初はバラバラで、どこに何がくるのか全くわからなかったピースが、

 

一つずつカチッとはまっていく快感はたまらないものがあります。

 

最高のプラモデルを作っているバンダイさんだからこそ出せる、

 

最高の解き味だと思います。

 

しかも、ただピースを組み合わせていくだけじゃないんです。

 

あのピースとあのピースをいったん組み合わせてからスライドさせて……

 

あ、ヒントになっちゃうといけないのであんまり詳しいことは言えないんでした。

 

とにかく、パズルが解けていく過程がめっちゃくちゃすごいんです!!

 

それぞれのピースの形をよ~く見て、組み合わせ方を探っていきましょう。

 

途中であきらめずに、すべてのピースが余ることなくカチッとはまりきるまで

 

ぜひやってみてください。千年分の感動が待っていますから!

 

 

 

パズルの歴史を振り返ると、

 

ジグソーパズル、ルービックキューブ、15パズル、九連環、ハノイの塔など、

 

解くのに多くの手数を要する名作はこれまでに数多く生まれてきました。

 

この千年パズルは、それらすべてに匹敵する面白さを持っていると思います。

 

この歴史的な瞬間に立ち会えて、パズル研究者としてとても幸せです。

 

きっと名前に違わず千年遊ばれ続ける名作パズルになるでしょう。

 

遊☆戯☆王ありがとう!!バンダイさんありがとう!!

 

 

 

パズル博士 東田大志

 

-------------------------------------------------------------------------------------

 

パズル博士をも唸らせる驚きのパズル再現‼

発売である8月を楽しみにお待ちくださいませ!

それではッ!!

 

 

 

--------------------------------------------------------------------

ULTIMAGEAR 千年パズル

メーカー希望小売価格:3,850円(税10%込)

発売日:2021年08月

対象年齢:15才以上

--------------------------------------------------------------------

  

 

商品内容は以下のページへ 

f:id:hobbywrite:20210611122851j:plain

 

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI