ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

その熱き思いでガンプラの素晴らしさを広める!「1/1 ガンプラくん [ペインティングモデル]」のご紹介!

ホビー事業部開発ブログをご覧の皆様、こんにちは!

 

今回は普段とはちょっと趣向が異なるプラモデルをご紹介します!

 

メンズファッション誌 smart 2022年 9月号【付録】として、

1/1 ガンプラくん [ペインティングモデル]

世界最速プラモデル化!

 

世界中にプラモデルの楽しさを伝えるという強い気持ちを持っているガンプラくん1/1スケールにてプラモデル化となりました。

※画像内のキットは塗装をしております。

 

 

今回は、この世界最速プラモデル化となったキットをご紹介!

付録の枠を飛び出た魅力を皆様にお伝えいたします!

 

 

ランナー状態はコチラ!

今回は、 [ペインティングモデル]の名が示す通り、ホワイト1色のランナーになります。塗り重ねた色に影響を与えにくいという事もあって、ホワイトをセレクトしています。

 

今回、通常のプラ素材とは異なるLIMEX素材を採用しています。

近年レジ袋などにも採用されており、私たちの生活に身近な素材として注目を浴びるようになってきています。

ちょっとだけずっしりとくる重量感と、表面の質感が特徴的です。

 

----------LIMEX素材とは?----------

LIMEX(ライメックス)は、石灰石を主原料とする日本発の新素材。プラスチックの代替製品に成形可能であり、石油由来樹脂の使用量を削減できます。CO2排出量も削減できる環境配慮型の素材として、国内外から注目を集めています。

----------------------------------------

 

早速ですが、、、組み立ててみました!

プラモデルに慣れていない方でも、さくっと簡単に組み立てる事ができます。

※組み立ての際はニッパーをご用意ください

 

特徴的な頭身、手足のデフォルメをイメージに近い形で再現しています。

 

 

装備も付属します!

ビーム・ライフル、ビーム・サーベル、シールドの3点が付属し、それぞれ腕に装着可能です!

 

 

もちろんすべての装備は、手に持たせることが可能です!

 



 

 

専用台座が付属しますので、ディスプレイの安定感もバツグンです。

 

[ペインティングモデル]として皆様にお届けする以上、やはり塗装にチャレンジしていただきたいというのが企画担当の思いです。

(「無塗装の真っ白もかわいい!」と思うのですが・・)

 

 

一度もやったことないけど、「塗装にチャレンジしたい!」という方、GSIクレオスより発売中のガンダムマーカーを推奨します!

このように基本色がセットになったもの(画像は6本セット)や、好みの色を一本から購入もできますので、模型売り場などで探してみてくださいね。

 

 

 

今回は、塗装見本を紹介‼

 

 

 

 


今回は、RX-78-2RX-78-1をイメージしたカラーリングにしてみました!

いかがでしょうか。

こうしてキチンと色分けすると、また違った魅力が味わえるかと思います。

 

ただ、「ガンプラは自由だ!」という有名な言葉もある通り、皆様自由に塗装してオリジナルのガンプラくんを仕上げてくださいね!

 

ご紹介は以上です!

今回ご紹介した

1/1 ガンプラくん [ペインティングモデル]

が付録になったsmart9月号7月25日発売予定です!

 

それでは!

 

 

 

smart9月号(7月25日発売)

特別価格 1,090円(税込み)

お求めは全国の書店・コンビニ・インターネット書店にて

※プラモデル以外は付録に含まれません

※付録は組み立て前のランナーの状態です

 

 

宝島チャンネル

store.tkj.jp

 

 

ガンプラくん特設ページ

bandai-hobby.net

 

 

©創通・サンライズ