ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

【鉄血のオルフェンズ】10月21日(土)発売予定!!待望のMGSD第二弾!ガンダムバルバトスのご紹介!!

 

いのちの糧は、戦場にある

 

ホビー事業部の開発ブログをご覧の皆様こんにちは!!!

 

今回ご紹介するのはMGSDの第二弾……

「機動戦士ガンダム 鉄のオルフェンズ」より

「MGSDガンダムバルバトス」

イベント会場などで、展示されているキットをご覧になった方も多いのではないでしょうか?

こちらの画像はパッケージ画像になりますが、第一弾のフリーダムに負けず劣らずなカッコいい仕上がりになっています!!

 

さて! このブログでは販売に先駆け、皆様に「MGSDガンダムバルバトス」の魅力をお伝えできればと思います……!

 

 

そんな本キットのランナーがこちら!

 

ボリュームたっぷりのランナー構成!!

パーツ一つ一つが細かく造形されているのがお分かりになるかと!!

 

マーキングシールも付属!!
こちらは後程ご紹介……


さて本キットはMGSD
そして鉄血のオルフェンズシリーズのガンダムと言えば、そう

「ガンダム・フレーム」

が!!

このサイズ感でバッチリ再現されているのです……!!

(※取扱説明書通りに組み立て場合には、この画像の様にはなりません)

ただの内部フレームではありません。

「ガンダム・フレーム」です!

なんせMGですので!

 

MGSDのガンダム・フレームは、キットに合わせた最適なフレーム構造となっており……

このSDサイズで破格の可動域!

更に外観、質感におけるディテール表現も徹底追及なこだわり抜かれたガンダム・フレームとなっております!

 

こちらが外装を取り付けたガンダムバルバトスになります。

大きさは約115mm!!

もはや言うまでもありませんがこの時点ではシールを使っておりません!

機体シルエットもですが、装甲表面の凹凸のメリハリが効いており、組み立てただけで視覚的満足度の多いキットとなっております!!

 


ところでお気づきでしょうか?

このバルバトスの目にはMGSDフリーダムでもご紹介させていただいた二重構造を採用。

クリアパーツを外していますのでその違いが分かるかと。

ディテールを施した内部パーツにクリアパーツを重ね、多層構造によりリアルさを演出しています。

 

こちらもMGSDお馴染みのリフレクションカットされたクリアパーツ!!



光を効率よく反射させる精密形状の加工を施したクリアパーツにより、光り輝く表現を演出。

 

そしてリアルメタリックグロスインジェクション。
各所に金属光沢感をアップさせた新素材を使用!!
細部の金属演出を高めます!

 

肘部分は曲げる事でシリンダーが姿を現します。

腹部シリンダーは可動に合わせ連動。

シリンダー部はリアルメタリックグロスインジェクションとなっており、モビルスーツとしてのメカニカル感を演出!

 

肩部アーマーは下部分を引っ張る事で連動した展開が可能となっています。

この展開によりシルバーパーツが顔を見せますので、肩を大きく見せる事が出来ます。

 

※画像内のアクションベースは別売りです。

装甲面にもギミックがあり、可動に合わせ膝装甲がスライド!!

こちらにもシルバーパーツが露出します!!

 

バックパック中央部のスラスターは開閉可能!

 

そしてバックパックには……武装をマウント可能!!!!!

こちらが付属武装、メイス・太刀・300mm滑腔砲全てを装備したフル装備状態です!!

なんと余剰パーツが無いんです……!!

この様に三種の武装それぞれが背中にマウント可能となっております。

 

バックパックはマウント箇所のアームが展開!!

 

 

では武装を個別にご紹介します!

 

・メイス

バルバトスが装備する特徴的武装メイス。

メイスは柄を押し込む事で先端部、四枚の刃が展開するMGSDオリジナルギミックを搭載!!

 

・太刀

太刀はメイスの様なギミックこそありませんが、柄の末端から切っ先にかけて美しく仕上がっています。

 

・300mm滑腔砲

滑腔砲は収納状態へ変形が可能になっております。

矢印の方向に砲身を動かす事で収納状態に。

 

さてここからは武装を交えたバルバトス本体各部可動に関してご紹介させていただきます。

 

・腕部



※画像は分かり易いように肩の装甲を外しております

肩部分、腕の付け根部分は引き出しが可能となっており画像の様に、大きく前に出す事が可能なのです。

※画像は分かり易いように肩の装甲を外しております

更に引き出した腕部は胸の前に持ってくることが可能!

SDながら驚異的な可動域を誇ります。

手首の付け根には可動軸がありますのでポージング幅がグッと広がります。

 

メイスの両手持ちも自然に出来ます!!

 

・胴体部の可動域

ここもSDでありながらも驚異的な可動域を内包しており、深く屈ませる、大きく反らせる事が可能となっております。

それにより力強い振りぬきが可能に!

 

・首の可動域

バルバトスの首には可動の為、二軸が設けられており

前に顎を突き出す、思い切り上を向く、と言ったSDどころか他シリーズでも中々無い可動を実現しております。

首の可動、鋭い爪などが合わさりまるで「悪魔」の様な、バルバトスらしい飛び掛かる様な荒々しいポージングが可能に。

 

・足首及び接地

どっしりとしたソール部と、がっちりとしつつも広い可動域を誇る足首により抜群の接地性を実現。

更に爪先は可動、シビアなポージングにも対応可能です!

身の丈以上の300mm滑腔砲を構える、力強いポーズも決まります。

 

・股関節の可動域

バルバトスの股関節にも引き出し構造あり。

※画像は分かり易いようにパーツを外しています。

画像の様に軸が可動、脚部の可動域を大きく広げます。

引き出し構造を活かす事でここまで足が跳ね上がりますので、相手を蹴り上げるようなポージングもこの通り!

更に言えばこの不安定なポーズで片足立ち、先に説明したバルバトスの接地力がお分かりになるかと……!!

 

 

以下ポージングをどうぞ!!

 

ポージングの妨げにならない様、フロントアーマー、サイドアーマー、リアアーマーはそれぞれ可動!!

※画像内のアクションベースは別売りです。

肩部アーマーが上に跳ね上がる事で腕部の可動域を確保!!

 

 

 

 

最後に……

 

付属のマーキングシールを貼ったバルバトスを!!

画像の様な情報量アップも付属のマーキングシールで手軽に行えます!!

ぜひぜひお試しください!!

 

 

如何でしたでしょうか?

 

「MGSDガンダムバルバトス」

 

SDサイズにギッシリ詰まったMGサイズの魅力……是非とも皆様のお手元でお確かめください!

 

店頭でお探しの際は、冒頭でもお見せしたこちらのパッケージを!!

 

 

商品詳細はこちらを是非ご覧ください!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

----------------------------------------------------


MGSD ガンダムバルバトス


価格: 4,290円(税10%込)


発売日:2023年10月21日(土)


対象年齢:15才以上


----------------------------------------------------
 


©創通・サンライズ