ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

【装甲騎兵ボトムズ】HGシリーズにて始動!小サイズながら驚異のギミックにむせる…「HG スコープドッグ」をご紹介!

ホビー事業部の開発ブログをご覧の皆様、こんにちは。

 

今回は、ついに登場となる

HGスコープドッグ

をご紹介!

 

アニメ放映開始から40周年を迎えたTVアニメ『装甲騎兵ボトムズ』より、HGシリーズで登場する本機体。小サイズながら個性的なギミックの数々、広域な可動範囲を誇る本キットを発売直前に徹底紹介します!

 

パッケージはこちらです!

躍動感あるローラーダッシュが印象的なアートです。

後ろに横たわるスコープドッグも、ボトムズの世界観を表現しているのがポイントです。

 

ランナー構成になります。

単色ランナーのシンプルな構成です。印象的な渋めのグリーンを成形色で再現しました。ご覧の通り、パーツ数を抑えた設計にて、この後ご紹介する数々のギミックを内包しております。

 

そして、完成状態です!

成形色でのパーツ分割にてここまで色再現しました。おなじみの武骨なスタイリングをHGブランドの最新技術で再現しています。

 

スコープドッグの特徴的な頭部。

ファンからは愛情を込めてタコ”と呼ばれる所以になっている形状を設定に準ずる形で立体化しました。

 

 

スコープドッグの頭部と並ぶもう一つのシンボルともいえるターレットレンズは左右のスライドと回転が可能。頭部の可動と相まって多彩な表情を演出します。

 

レンズカラーは3Dメタリックシールを採用することで美しい光沢を表現しました。

 

今回、頭部の接続にはボールジョイントを採用しました。

従来、スコープドッグの頭部は左右の回転のみがベーシックでしたが、劇中さながらの視線変更を再現するため、ボールジョイントを採用しております。

 

以下の写真のように、見上げるような頭部の可動が可能になっています。

 

 

腕部は胴体から大きくスイングさせることが可能になっています。

ヘヴィマシンガンの両手持ちなど、各種ポージングの際にはフルに活用される機構です。

 

今回、一部パーツには肉厚成形を採用しています。

通常、厚みのあるパーツは2つのパーツを貼り合わせて形成することが多いですが、1パーツで裏側のモールドまで再現し、パーツ数を抑えることで組みやすさと見た目の重厚感を両立しました。

 

足裏はグライディングホイールターンピックなど、設定のディテールを追求しています。



 

付属のヘビィマシンガンもパーツ分割により、設定カラーを再現しています。

 

ヘビィマシンガンを携えてお馴染みのポーズもこの通り再現可能です。

 

HGサイズながら、降着機構を再現する脚部可動を搭載しています。

スコープドッグならではの特徴的な降着ポーズを楽しめます。

肘を曲げずに降着ポーズがとれている点にも注目ください。

 

前腕内部に搭載された伸縮ギミックにより、アームパンチを再現可能となっています。

 

 

伸びた際の内部のシリンダーも抜かりなく造形していますので注目ください。

 

スコープドッグの特徴的なアクションの一つ、ローラーダッシュも各部可動域を駆使することで再現可能となっています。



特に注目していただきたいのが、胴体に内蔵された可動部により以下の写真のような前屈を可能としました。前傾姿勢になるローラーダッシュには最適の可動機構になっています。



これらのご紹介した可動機構を駆使することで、スコープドッグが劇中で魅せた様々なアクションポーズを実現することができます。


ご紹介は以上です!

ついにHGシリーズで登場となる
スコープドッグ

 

アニメ放映40周年を飾る記念アイテムとして華々しく登場となります。

全日本模型ホビーショーでも、ボトムズシリーズ新企画進行中と掲載させていただきました通り、この後の商品展開にもご期待ください!

 

商品情報は以下のページで

------------------------------------------------------------------

HG スコープドッグ

メーカー希望小売価格: 2,750円(税10%込)

発売日:2023年10月21日(土)

対象年齢:15才以上

------------------------------------------------------------------

 

また、プレミアムバンダイ内ホビーオンラインショップにて、HGスコープドッグ用の拡張パーツセットがお申込み受付中!こちらもぜひチェックしてみてください!

※お申込み受付中は、2023年10月時点での情報になります。

※現在予約受付分は2024年2月発送になります。

※拡張パーツセットにはHGスコープドッグ本体は付属しません。

 

※バナークリックで販売サイトに遷移します。

 

 

 

それでは!

 

 

©サンライズ