ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

ねこぶそうのジオラマをつくってあそぼう

 

こんにちは!ネコミヤです。

 

前回は身近なアイテムを使って簡単にニャスタマイズできるぞ、という技を紹介いたしましたが、

今回はまた趣向を変えて、またちょっと違うニャスタマイズとして、

ねこぶそうのジオラマを作って遊ぼう

というネタです。ジオラマを作って世界観を深めるのもまた、ニャスタマイズ。

 

完成形はコチラ↓

道路と空き地を表現した小型のジオラマです。

実にニャンスタ映えしそうではないですか。

f:id:bandaihobby2:20180906055714j:plain

 

 このジオラマ、100円ショップの材料をベースに1時間程度で作ったものです。

 フォトフレーム、芝生っぽい質感のシート、造木や造草、サンドペーパー、発泡スチロール製のボードを少々。はさみ・カッター・定規・ガムテープ・両面テープ・マスキングテープ・水彩絵の具・筆・プラモデル用のマーカーを使用しました。

f:id:bandaihobby2:20180906055028j:plain

 

まずフォトフレームから透明シート部分を外します。

f:id:bandaihobby2:20180906055008j:plain

 

スタンド部分は使わないのでガムテープで固定しちゃいましょう。

f:id:bandaihobby2:20180906061404j:plain

 

ベースの板部分にざっくりとした配置図を描きこんでしまいます。

また、フレームの部分を枠として線を引いておきます。

f:id:bandaihobby2:20180906061454j:plain

 

ここから先はいったんフレームを外して作業すると楽です。

まずは芝シートをはさみで切り、板に両面テープで貼りつけます。

先ほど書き入れた枠線の外側はあとでフレームが重なる部分なので、芝は敷かないように注意。

 

f:id:bandaihobby2:20180906061611j:plain

 

 造木は台座から引っこ抜いてしまいましょう。 

 f:id:bandaihobby2:20180906061922j:plain

 

 幹を板にガムテープで固定してしまいます。ガムテープが見えたままだとイマイチですので、芝シートを上から貼って隠すとよいでしょう。

f:id:bandaihobby2:20180906062014j:plain

 

芝シートを少し追加したり、隙間を茶色い水彩絵の具で塗って地面の雰囲気を出します。芝シートは枠の外側に重ならないように注意。

※乾燥時間を早めるため、水彩絵具は水を混ぜずにそのまま塗っています。

 

道路部分にはサンドペーパーを貼ります。サンドペーパーは薄いので、枠の外にはみ出しても大丈夫です。

f:id:bandaihobby2:20180906062131j:plain

 

道路に白線を引きます。マスキングテープを隙間を開けて貼り、白い絵の具をペタペタたたくようにして色を載せていきます。この絵の具も水は混ぜません。

f:id:bandaihobby2:20180906062339j:plain

 

 

絵の具を乾かす間に塀をつくります。発泡スチロールのボードに、ボールペンでモールドを彫るような感じでブロックを描きます。

f:id:bandaihobby2:20180906062839j:plain

 

穴が開いている部分はカッターでほじります。さらに、マーカーのグレーで彩色します。表面がぼこぼこしているので色が乗ると質感が似てきますよ。

f:id:bandaihobby2:20180906062905j:plain

 

マーカー塗のままだと時間がかかるので、ペン先から塗料をいらない紙の上に出して、それを筆で塗ってみました。これだと結構早く塗れます。

二つに切って、断面もグレーに塗ります。

f:id:bandaihobby2:20180906055639j:plain

 

 

そうこうしているうちに絵具が少し乾いてきたのでマスキングをはがしちゃいます、白線ができています。

f:id:bandaihobby2:20180906062646j:plain

 

最後に、土台をフレームに戻し、両面テープで塀を地面に貼りつけ、造草を両面テープで地面や塀に取り付ければ完成です。

 

 

前から。

f:id:bandaihobby2:20180906055704j:plain

 

背面。

f:id:bandaihobby2:20180906063137j:plain

 

今回は撮影してあそぶのを優先し、乾燥時間節約で両面テープでの固定にしました。あまり耐久性がないので、しっかり固定したい場合は木工用ボンドなどで貼りつけると良いでしょう。

 

さぁ、 さっそくねこを置いてみましょう。

スケール感はだいぶ適当ですが、なんか雰囲気出てる。

f:id:bandaihobby2:20180906055714j:plain

 

 

 ん?何かがやってきましたよ。

f:id:bandaihobby2:20180906055759j:plain

 

ギャー!!ねこマンティスがねこ集会に乱入。

f:id:bandaihobby2:20180906055750j:plain

 

あ、集会が解散した模様です。

f:id:bandaihobby2:20180906054910j:plain

 

おしまい。

f:id:bandaihobby2:20180906083951j:plain

 

おまけ 

【 ねこマンティス】カマキリを観察した結果会得したねこぶそう。長い鎌で焼き魚をわし掴み、胸の本体がモシャモシャ食べることができる。

てんこ盛りのパーツの組み替えでカマキリ型を表現してみました。

f:id:bandaihobby2:20180906083831j:plain