ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

「BANDAI SPIRITS ビルドアップニッパー」発売への道①

 

開発ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

 

 

ついに、「BANDAI SPIRITSの新たな挑戦」とも言える商品を

先日Twitterにて発表させていただきました…。

 

 

 

 

それがコチラの商品…!!

「BANDAI SPIRITS ビルドアップニッパー」

f:id:bandaihobby2:20190703175529j:plain

  

 商品仕様のご紹介はもちろんのこと、

BANDAI SPIRITSが工具展開をスタートさせた経緯や、

このニッパーに込められた開発者の想いなどを、

このブログを通して皆様にお伝えしていければと思います!

 

 

  

 

『BANDAI SPIRITS 公式ニッパー』

とは、どのようなニッパーであるべきか。

その究極の答えが

「プラモデル作りが楽しくなるニッパー」でした。

 

・長時間使っても疲れにくく、

 パーツ数が多いキットでも楽しく組み立ててほしい! 

 

・パーツを切り取る作業をストレスフリーにする切れ味を有し、

 且つ手に取りやすい価格帯を目指したい!

 

・カッコいいプラモデルを組み立てるなら、

 ツールだって視覚的にカッコいいと思えるものがいい!

 

そんな想いからBANDAI SPIRITS公式ニッパーの企画はスタートしたのです。

 

 

 

まずこの「新たなる挑戦」に臨むにあたり

私たちが長年培ってきたプラモデル開発のノウハウを生かしつつ、

それを実際にツールへと具現化するためには、

強力なパートナーが必要不可欠であろうと考えました。

  

 

 

 

 

 

 

そしてこの度… 

 

株式会社エンジニア様

f:id:bandaihobby2:20190705110422j:plain

 

株式会社GSIクレオス ホビー部様

f:id:bandaihobby2:20190704132158j:plain

 

との3社共同開発が実現したのです!!!!

 

 

 

 

ここでパートナーとなる2社を、

開発ご担当者様からのコメントと共にご紹介します!!

 

 

■株式会社エンジニアとは

今年で創業70年目を迎える老舗作業工具メーカー。

つぶれたネジを外すためのプライヤー「ネジザウルス」でお馴染み。

電子部品業界に向けた精密ピンセットやニッパーなどを主力製品としており、

プラモデル業界においても多くのユーザーが愛用している。

本企画においてはビルドアップニッパーの開発及び製造を行っている。

f:id:bandaihobby2:20190705180554j:plain

 

〈開発ご担当者様よりメッセージ〉

今回、共同開発ということで参加させていただきましたこと、光栄に感じております!

弊社ではお客様に機能はもとより

感動と遊び心を提供できるモノ作りを目指しています。

中でも、「遊び心」を特に追及しており、

弊社開発課では製品の「見た目」にこだわります。

子供のころ玩具売り場で新商品を見るたび感じた「あの気持ち」

株式会社エンジニアではそれを工具に求めています。

その当社のデザインが、本企画にお声がけいただく「きっかけ」となったことは、

 弊社にとっても私の工具人生にとっても、

大きなターニングポイントになったと思います。

弊社の理念をご理解いただき、一緒にモノ作りができたことは、

私にとって大きな経験となったことは言うまでもありません。

 

 

 

 ■株式会社GSIクレオス ホビー部とは

「Mr.HOBBY」のブランドで模型関連商材を展開。

BANDAI SPIRITSとは長年、ガンダムマーカーや

ガンダムカラーなどの取り組みを継続して行っている。

本企画では開発協力を行っている。 

f:id:bandaihobby2:20190704140924j:plain

 

〈開発ご担当者様よりメッセージ〉

BANDAI SPIRITS様と弊社、それぞれの製品作りのノウハウを盛り込んだ

「価格と性能のバランスが取れた仕様」それでいて

BANDAI SPIRITS公式であるということが一目でわかる斬新なニッパー」

を作ろうというところから始まりました。 

以前からネジザウルスを個人的に愛用しており、性能もさることながら、

グリップのデザイン性に魅力を感じていたため、

私から候補メーカーとして株式会社エンジニア様をご提案させていただきました。

そしてBANDAI SPIRITS様エンジニア様のモノづくりスピリットに共鳴! 

3社共同開発が実現したのです!

というわけで、みなさんのお手元にお届けできるまでは、

まだまだ気を抜けないところではございますが、

鋭意進行して参りますので、引き続き、よろしくお願い致します。

 

 

 

こんな夢のコラボレーションにより実現した

「BANDAI SPIRITS ビルドアップニッパー」

3社の開発担当による熱い想いが込められています^^

 

 

 

「プラモデル作りが楽しくなるニッパー」

を目指し、どういった仕様を検討したのか…

まだまだお伝えしたいことは山ほどあるのですが、

今回はここまで!!

 

 

次回からは

細かいところまで考え抜かれたその性能を

深堀りしていきます!!

 

 

Don't miss it.

 

 

※「BANDAI SPIRITS ビルドアップニッパー」の商品画像は設計データを基にしたCGです。

※開発中のため、実際の商品とは一部異なる場合がございます。

 

 ☟商品情報はコチラ☟

f:id:bandaihobby2:20190705134715j:plain

 

 ☟株式会社エンジニアの製品情報はコチラ☟f:id:bandaihobby2:20190705134116j:plain

  

☟株式会社GSIクレオス ホビー部の製品情報はコチラ☟

f:id:bandaihobby2:20190704141218p:plain