ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

SDマクロスを徹底改修!名付けて、『超時空モデリング』

ホビー事業部開発ブログをご覧の皆様、こんにちは!

 

みなさま!好評公開中の劇場作品、

劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!

そして、同時上映

劇場短編マクロスF ~時の迷宮~

ご覧になられましたか!?

 

私もマクロス開発担当として、劇場に足を運んでまいりました!

ぜひ皆様も劇場にてご確認ください!

公開劇場などの詳細はこちら‼

macross.jp

 

さて、今回のブログは前回お伝えしました通り、10月30日(土)発売予定アイテム

SDマクロス バルキリースペシャルセット2

を使用した改造作例をご紹介いたします!

 

・・とその前に、

SDマクロス バルキリースペシャルセット2

開発にあたり、新規描き起こししました商品開発用画稿を大公開!

 

●ファイター

f:id:hobbywrite:20211008110353j:plain

 

●ガウォーク

f:id:hobbywrite:20211008110358j:plain

●バトロイド

f:id:hobbywrite:20211008110355j:plain

いかがでしょうか?

まずは、こちらの設定画を描き上げて、それを元にシール塗装完成品の製作を行いました!

パッケージの描き起こしカットもこちらの設定画から派生する形でポージングを取っております。

 

それでは、今回の本題です!

本ブログで改造作例をご紹介する事はほとんどないのですが、前回お伝えしました通りの傑作プラモデルですので、3Dプリンタなどで、改造パーツを新造し、アップグレードを行ってみました!

 

名付けて『超時空モデリング』!

 

それでは、早速改造作例の完成状態を製作途中写真を交えながらご覧いただきます!

※こちらは本ブログ用に作成したもので販売の予定はございません

f:id:hobbywrite:20211012172407j:plain

f:id:hobbywrite:20211012172410j:plain

f:id:hobbywrite:20211012172412j:plain

f:id:hobbywrite:20211012172415j:plain

 

ベースキットは、

SDマクロス バルキリースペシャルセット2

に含まれますVF-1Aスーパーバルキリー(一条輝機)を使用しております!

 

まず一番の改修ポイントは、コクピット含めたキャノピー周りです。

キャノピーをクリア成形にて新造し、搭乗パイロットも新規造形、さらには統合軍コスチュームもフル彩色して仕上げました。

f:id:hobbywrite:20211012172417j:plain

SD故に、キャノピー周りが大き目にデフォルメされていますので、しっかりと見えるように作ってみるとかなり映える箇所になっています。

 

以下が、今回の作例の為に、造形&出力しましたパーツになります。

※改造パーツは本ブログ用に作成したもので販売の予定はございません

f:id:hobbywrite:20211012172440j:plain

パイロットはサイズ違いで2種用意したのですが、大きい方の頭部を小さいほうに差し替えるデフォルメ工作を行っています。ランディングギアも出力品に一部ディテールを加えてから塗装を行っています。

f:id:hobbywrite:20211012172355j:plain

光造形品を磨いてそのまま塗装・・ではなく、デジタル出力を手作業でクリンナップするというハイブリッド工作なのも今回の『超時空モデリング』のキモと言えるでしょうか。

 

それでは、製作工程の写真をどうぞ!

f:id:hobbywrite:20211012172358j:plain

f:id:hobbywrite:20211012172400j:plain

キャノピー周りをくりぬき、新造したクリアパーツをかぶせられるように加工。

くりぬいた箇所に“床”を敷き詰め、コクピットを固定できるようにしています。

f:id:hobbywrite:20211012172403j:plain

 

キャノピー、パイロット、コクピット計器類を追加し、細部を塗り分けるだけでここまでハイクオリティの完成品に仕上げられるところからも、元々のキットのポテンシャルの高さがお分かりいただけるかと思います。

 

こちらのファイターとは別にバトロイドも作ってみました!

f:id:hobbywrite:20211012172420j:plain

f:id:hobbywrite:20211012172425j:plain

f:id:hobbywrite:20211012172422j:plain

f:id:hobbywrite:20211012172428j:plain

 

こちらも頭部のカメラ部にメカニックディテールが施されたパーツを仕込んで、その上をクリア成形のパーツでかぶせる形にしています。

f:id:hobbywrite:20211012172430j:plain

 

カメラ部の加工途中の写真になります。

内部メカは、プラ棒やプラ板の切り出しからディテール風に配置していきます。

密度あるメカニックに仕上がりました。

f:id:hobbywrite:20211012172947j:plain

 

腕部は元々肘がまっすぐに伸び切っていたものをポージングを前提とした表情を付ける形で角度をつけてみました。バトロイド専用の作例ならではですね。

f:id:hobbywrite:20211012172443j:plain

 

元々の真っすぐな状態だった腕を肘と手首で切断します。

改めて、角度を変更し再度接着して、表情付けしました。

f:id:hobbywrite:20211012173153j:plain



シンプルな改造ですが、直立で武器を保持した立ち姿が格段にかっこよく決まりますね!

 

立ち姿がカッコよく決まるという意味では、

f:id:hobbywrite:20211012173347j:plain

⇐左加工前 右加工後⇒

脚の付け根を外側に開くようにする事で「ハの字」立ちが決まるように加工しています。

 

 

そして、ガンポッドには、専用のベルトを追加しました。バトロイドで構えた際のお馴染みの絵面が決まりますね。

f:id:hobbywrite:20211012172433j:plain

 

ざっとご紹介してまいりましたがいかがでしょうか。

細部を見始めてしまうとキリはないのですが、元が30年前のキットとは思えない完成度であるのがお分かりいただけるかと思います。

 

f:id:hobbywrite:20211012172438j:plain

f:id:hobbywrite:20211012172435j:plain

 

本作例はパーツ新造が前提ですので、加工のハードルは高いですが、こういった楽しみ方ができるのもプラモデルならではかと!

発売当時(30年前)には存在しなかった各種マテリアルや工作方法などがある現代ならではの超時空モデリング、あなたも挑戦してみませんか?

 

プラモデルは、改造するもよし説明書通りに組み立ててもよしですので、

皆様も思い思いのプラモデルライフをお過ごしください!

 

今回のブログは以上です!

それでは!

 

----------------------------------------------------

SDマクロス バルキリースペシャルセット1

メーカー希望小売価格:3,300円(税10%込)

発売日:2021年10月

対象年齢:15才以上

SDマクロス バルキリースペシャルセット1|バンダイ ホビーサイト

----------------------------------------------------

 

----------------------------------------------------

SDマクロス バルキリースペシャルセット2

メーカー希望小売価格:3,300円(税10%込)

発売日:2021年10月

対象年齢:15才以上

SDマクロス バルキリースペシャルセット2|バンダイ ホビーサイト

 ----------------------------------------------------

 

 

©1982,1984 BIGWEST

© BIGWEST/MACROSS DELTA PROJECT

© BIGWEST/MACROSS F PROJECT