ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

正義に輝く黒い太陽!Figure-rise Standard 仮面ライダーBLACK レビュー

 

 

 

仮面ライダー…

 

 

 

BLACK!!!

※画像はイメージです。実際の商品から煙は出ません。

 

 

 

 

みなさんこんにちは!
Figure-rise Standard 仮面ライダーシリーズ担当「まっつん」です。

 

秋に控える新作『仮面ライダーBLACK SUN』の配信も待ち遠しい今日この頃。そのオリジンである「仮面ライダーBLACK」が、Figure-rise Standardとなって登場です!

 

これまで数多くの平成ライダーをリリースしてきたFigure-rise Standardに、満を持して昭和ライダーからの初参戦となった仮面ライダーBLACK。

その魅力を、じっくりとご紹介していきます!

 

 

 

 

ディテールを削ぎ落とし、スタイリッシュにまとめ上げられた全身を、巧みな分割によってプラモデルとしてキット化。力強い佇まいは、まさしく“黒い騎士”といった趣に満ちています!

 

 

BLACKのデザイン上で大きな特徴となっている黄色と赤のライン=パワーストライプスを、成形色による色分けを駆使して再現。黄色と赤のパーツを組み合わせ、間の黒をシールで補完することで、無理なく自然な仕上がりを実現しています。

 

 

巨大な両眼=マルチアイは裏側に複眼モールドを造形したクリアパーツで再現。内部のホイルシールが作り出す反射により、強烈な輝きを放ちます。部位ごとの質感再現を追求し、眼の下のくぼみにはグロスインジェクションを採用して、全身のつや消しブラックとの光沢感の違いを表現。アンテナおよびマスク中央のラインから下顎にかけて施された、エクストラフィニッシュによる重みのある輝きも、大きな見所となっています。

 

 

胸回りやベルトにもエクストラフィニッシュが施され、黒いボディとのコントラストによって強い存在感を発揮。ベルトの細かな色使いも、シールを用いて全て補完しています。左胸の暗黒結社ゴルゴムの紋章が分割によって再現されているのもポイントです。

 

 

関節部の改造筋肉・フィルブローン繊維状モールド。シンプルさを極めたデザインに生物感と異形さを与えるこの意匠も、緻密な造形によってリアリティを感じさせる仕上がりになっています。

 

 

 

それでは…BLACK!ACTION!

 

 

一切の武器を用いず、改造された肉体のみで戦い抜くBLACKの魅力を存分に堪能できるよう、付属手首には左右各5種ずつの様々なバリエーションを用意。流れるような名乗りの動作が、鮮やかに決まります!

 

 

相手と向かい合った際に見せる、構えの動作など。指先の表情から、緊迫した戦いの空気が伝わってくるかのようです!

 

 

ふくらはぎと大腿部が接触するほどの膝の可動域に加え、自由度の高い股関節によって、脚を高く上げたポージングも可能に。バッタの改造人間という特性を生かした、躍動感に満ちたアクションを再現して楽しめます!

 

 

バイタルチャージ!

 

 

Break down, Black hole!

ゴルゴムの野望を木っ端微塵に打ち砕く、必殺のライダーパンチ&ライダーキック!

悲しみを乗り越え、人間の自由のために悪に立ち向かう戦士の姿が、Figure-rise Standardで蘇ります!

 

 

 

 

 

 

そしてBLACKのプラモデルと言えば、偉大な御先祖様がいらっしゃいました…!ということで、ファンの方には懐かしい「1/12 仮面ライダーBLACK フルアクション」と一緒に!

こちらは放送当時の1987年にホビー事業部(当時はホビー部)から発売されていた商品で、半完成品のフルアクション素体に布製のコスチュームとプラ製のアーマーを着せる構造となっており、数多くリリースされてきたBLACKの立体物の中でも、本格的なアクションフィギュアをいち早く志向した先進性あふれる商品でした。
当時持っていた…!という方はぜひ今回のキットもお手に取って、35年分の進化を感じていただければと思います!

 

 

ご紹介は以上になります!
「Figure-rise Standard 仮面ライダーBLACK」は6月18日(土)発売です!

 

 

------------------------------------------------------------------
Figure-rise Standard 仮面ライダーBLACK

価格: 3,520円(税10%込)

発売日:2022年06月18日

対象年齢:15才以上
------------------------------------------------------------------

 


 
商品内容は以下のページへ。

 


(C)石森プロ・東映