「ーーーヴァナディース事変の際議会連合が押収した機体がある
”化け物”という名を与えられたガンダムだ」
ホビー事業部の開発ブログをご覧の皆様、こんにちは!
今回は……
機動戦士ガンダム 水星の魔女Season2より

「HG 1/144 ガンダムキャリバーン」
皆様お待ちかね!
主人公、スレッタ・マーキュリーの搭乗機としてSeason2クライマックスで登場!!
ガンダムエアリアル(改修型)や無人機群と死闘を演じたガンダムキャリバーンのキットをご紹介させていただきます!!
それでは、組立前の状態でいくつかポイントを紹介させていただきます。
◇ランナー

機体カラーは白が基調となっていますので、白ランナーの割合が多いのが特徴です。

エアリアルと似た形状のパーツが見られますが新規造形となります。
◇シール各種

ホイルシールの台紙になります。シェルユニットなどを含め一部のシールは選択式になっていますので、お好みに合わせてチョイスしてもらえればと。
◇クリアパーツ

シェルユニットに覆いかぶせるクリアパーツがこちら……特に注目していただきたいのがアンテナです。(詳細は後述)
◇インモールド成形ランナー

頭部ブレードアンテナもインモールド成形にて立体化です!
インモールド成形については以下のブログでも詳細を説明しております。
さてさて、ではこのキャリバーンでのシェルユニットがどのような状態なのか、比較とまいりましょう!

キャリバーンの発光は虹色とかなり彩(いろどり)の良い物となっています。是非お手元で、色々な角度からどう見えるかなどを確かめていただきたいです!
また、それぞれ違いがあるものの、どれを選んでいただいてもカッコいいキャリバーンが完成しますので、お好みでチョイスください!
ガンプラの歴史をさかのぼっても単色でないブレードアンテナはかなり珍しいかと思いますので、そこもお見逃しなく!
こちらが完成したガンダムキャリバーンとなります。


エアリアルとも通ずる箇所がありつつも、一部異なるアウトラインとなっています。エッジの効いた個所が多かったりと似て非なる機体フォルム!
◇バリアブルロッドライフル
この機体の特徴でもある細身でありながら存在感バツグンの「バリアブルロッドライフル」が付属します。

こちらのライフル後端部には劇中同様の展開が可能な「クアドラ・スラスター」が接続されています。
(アニメ内で追加推進装置として機能していたのは皆様の記憶に新しいかと)
更にバックパックとライフルを繋ぐ補助アーム。

巨大なライフルをしっかり保持することが可能です。
◇エスカッシャン

構造はガンダムエアリアル(改修型)に付属していた物に準じています。
この通り、全身への装備も可能ですよ!
是非、劇中再現をお楽しみください!!


◇脚部ギミック

画像の様につま先と踵を合わせる事で、宇宙での姿勢制御特化形態・ハイマニューバモードの再現が可能となっております!
※上記写真は説明用に分解しています。

ハイマニューバモードでのディスプレイを可能とするスタンドが付属します!!
勿論通常状態でのアクションにも対応可能な便利スタンドとなっておりますので、是非是非、ディスプレイにご活用ください!!

アクションベース(別売り)も駆使して、各種ポージングカットをご紹介!
※画像内のアクションベース、および水星の魔女 ウェポンディスプレイベースは別売りです。






いかがでしたでしょうか!?
HG 1/144 ガンダムキャリバーン
スレッタ搭乗機としてエアリアル、エアリアル(改修型)と三機目になる本機。
魔女の箒の様な独特の主武装、前二機と打って変わっての白いカラー、虹色の発光再現、更にはガンビット、スタンドの付属とかなりプレイバリューのあるキットとなっております!!
スレッタ搭乗機で並べるもよし、他機体と絡めた戦闘シーン再現もよし、ルブリスとのコンペティションを皆様なりに再現・・・など遊び方も様々!
Season1から更なる盛り上がりを見せた【水星の魔女】、そのクライマックスを彩ったガンダムキャリバーンを是非ともこの機会に!!
店頭でお探しの際の目印がこちらのパッケージになります!!

パースの効いた構図でバリアブルロッドライフルを構えるキャリバーンが描かれた迫力満点のパッケージ!!

エアリアル(改修型)のパッケージと並べても楽しめる構図になっております。
今回は以上となります!
それでは!
商品の情報は以下へ
https://bandai-hobby.net/item/5527/
----------------------------------------------------
HG 1/144 ガンダムキャリバーン
メーカー希望小売価格:2200円(税10%込)
発売日:2023年07月15日
対象年齢:8才以上
----------------------------------------------------
©創通・サンライズ・MBS