ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

【境界戦機 極鋼ノ装鬼】第五話配信開始!!全日本模型ホビーショーミニレポートとウェポンセット6カスタム作例!

ホビー事業部の開発ブログをご覧の皆様、こんにちは。

 

全日本模型ホビーショーお越し頂いた方ありがとうございました!

 

BANDAI SPIRITS各ブース情報満載で、楽しんで頂けたのではないかと思います。

 

初展示となりました

HG 1/72 アーロンライノ (グレイディ専用機)

 

カスタマイズ例など発売済みの機体を使用してご紹介しました。

 

アーロンライノ(グレイディ専用機)と合わせて、今後発売予定の境界戦機ウェポンセット6、7の展示なども。

 

イベントステージ「境界戦機 極鋼ノ装鬼」スペシャルトーク!では

「境界戦機 極鋼ノ装鬼」プラモコンテスト開催決定のサプライズ発表をさせていただきました!

これまでの境界戦機シリーズを含めて、新たなカスタマイズを楽しむコンテスト内容にしたいと思います。

詳細は後日発表させて頂きますので、もう少々お待ちください!

 

そして、

「境界戦機 極鋼ノ装鬼」第五話

映像配信されました!

 

未見の方はコチラから是非!

www.youtube.com

 

第一話~四話、過去配信分をまとめて一気見したい方はこちらから!

 

第一話

www.youtube.com

 

第二話

www.youtube.com

 

第三話

www.youtube.com

 

第四話

www.youtube.com

 

 

激しい白兵戦!入り乱れる互いの戦術!

そして決着をつけるべく垣間見える人間模様がとても心に響きます!

 

近接戦ならではの武器で戦うゴウヨウカスタム。

ブレイディフォックスと小隊で攻め込むアーロンライノ(グレイディ専用機)

プロトゴウヨウの相棒のようなドレッドノータス。

機能特性を生かしたバンイップ・ジンガー。

 

境界戦機の世界観ならではの戦闘演出でより深く楽しめます!

 

全日本模型ホビーショーでは、さらなるカスタマイズ遊びも提案させていただきました。

各所の3mm径のハードポイントを使った展示を行いました。

カスタマイズ遊びにつながるポイントでもあるので、いろんな遊び方をして頂ければと思います。

 

 

今回は今月1014日(土)発売になる

HG 1/72 境界戦機ウェポンセット6を使い、3mm径ハードポイントを使ったカスタマイズ遊びのご紹介です。

 

カスタマイズ遊びはコンセプトから!

 

ということで、、

今回のカスタマイズコンセプトは、プロトゴウヨウ中距離戦仕様。

プロトゴウヨウは南海の孤島で局地戦を強いられている中で、更に武器武装を投入されていたらこんな仕様もあったのでは?と想定した感じです。

※カスタマイズ用のオリジナル設定であり、公式設定とは異なります。

 

境界戦機ウェポンセット6からは、

・アサルトライフル

・ハイドロジェットパック

を使用します。

 

3mm径のハードポイントを使ったジョイントは他プラモデルシリーズにもあるので、自由に使ってカスタマイズしてみます。

 

続いて、30 MINUTES MISSIONSシリーズより、カスタマイズウェポンズ(ヘビーウェポン 1)を使用。プロトゴウヨウの背面には3mm径のハードポイントが多くありますので、そちらを使用して接続します。

 

アームは接続する個数を変えることで、武装までの距離を変更できますので、武装の位置を検討してアームの数を変えてみてください。

 

局地戦への武装や、中距離でも戦闘できそうな武装を選出。いろいろカスタマイズを試行錯誤しながら、

これと同様に右側も構築します。

今月1014日(土)発売のHG 1/72 境界戦機ウェポンセット6も使い、3mm軸とアームパーツを活用することで、多数のウェポンパーツを装着することが可能になります。その際は、パーツ同士のクリアランスなどを考慮し、本体可動などの妨げにならないようにすることも重要な要素です。

 

それらを加味して作り上げた完成状態がコチラ。

 

まずは機体のコンセプトを決めて、どんなカスタム遊びができるか?

カスタマイズはトライ&エラーな部分もありますので、みなさんも接続場所やジョイントを試行錯誤して答えを見つけ出してみてください!

想像を膨らませて楽しんで頂ければと思います。

 

HG 1/72 境界戦機ウェポンセット6 1014日(土)発売です。

 

※下記画像クリックで商品情報ページへ還移します。



いよいよ最終話となる、「境界戦機 極鋼ノ装鬼」第六話は、

1019日(木)20時配信開始です。

お楽しみに!!

ではまた!!

 

©2021 SUNRISE BEYOND INC.

©2023 SUNRISE BEYOND INC.

 

※ホビーサイトではご予約を受け付けておりません。

※一部店舗では商品のお取り扱い、事前ご予約お取り扱いがない場合がございます。詳しくはお近くの店舗にお問合せください。

※画像は開発中の試作品です。実際の商品とは多少異なる場合があります。