ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

【Figure-rise Standard】眩い光の中からやってきた、ウルトラマンブレーザー!

ホビー事業部の開発ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

 

今回ご紹介するのは、こちら!

 

 

 

 

 

 

 




 

今回は12月2日、Figure-rise Standardより発売される

「ウルトラマンブレーザー」のご紹介です!

こちらの魅力を余すところなくお伝えできればと思います!

 

 

File.01 ランナー 

 

まずはランナーのご紹介から。

 

こちらがランナーの全体図。

総数9枚のランナーで構成されています。

 

まずはなんといっても目を引く”Aランナー”。

ブレーザーに走るのラインは、色の違うプラスチックを1つのパーツとして成形するインサート成形という技術を使って再現。

 

インサート成形により、のラインが複雑に重なり合うカラータイマー付近もディティールを損なうことなく精密に再現。

ハイクオリティ組みやすさを両立したランナーとなっています!

 

 

”Bランナー”は多色成形になっており、ブレーザーのカラフルな部分を表現。

メタリックレッド/メタリックブルーはもちろん、目のパール部分偏光成形パーツなど、非常に成形色が美しいランナーとなっています。

 

 



続いてはC、Dランナーをまとめてご紹介。

 

 



Cランナーはブレーザーのシルバー部分を、Dランナーはブラック部分のランナーとなっています。

こちらのランナーのパーツの造形は非常に精緻に成形されています。

一つ一つのパーツがパズルのように組みあがっていく様子は、とても楽しい組み心地になっていますので、ぜひ体感いただければと思います!

 

 

頭部のクリスタルやカラータイマーに使用されるクリアランナーは二種付属。
カラータイマーには精密な金型加工による模様が刻まれており、神秘的な仕上がりになっています。

 

 

手首は新規でブレーザー用のものが付属。

ブレーザーの手の特徴的な造形を再現しています。

 

 

チルソナイトソードに使用するこちらのランナーは本体とは違うシルバーを使用しております!

 

 

File.02 完成品紹介 

 

完成状態がこちらとなります。

ウルトラマンブレーザー本人かと見紛う程の精悍なプロポーション。

正面・背面共に色分けも非常に精巧となっています

 

 

こちらは細部の写真。

どこを切り取ってもブレーザーの漲る力強さが感じられます。

 

さらにこちらは胴体のアップ。

レッドブルーシルバー部分のメタリックな質感が再現されているのがお分かりいただけますでしょうか!

 

付属品は
・チルソナイトソード
・チルソナイトソード用持ち手
・握り手
・カラータイマー(赤)

と、なっており、様々な遊びができるキットとなっています!

 

先ほどの完成品はシールを貼った状態でしたが、あえて、シールを貼っていない状態も掲載させていただきます!

インサート成形や巧みなパーツ構成によって、シール無しでもかなりの精度で色分けがされております。

 

 

File.03 各部の紹介 

 

ここからは、より細かい部分を詳しく解説していきます。

 

まずは頭部。

クリスタルは偏光成形を使用!

見る角度による色の違いはもちろん、クリスタルの厚みによる濃い青への変化など色の変化が感じられるパーツとなっています。

また、目はパール調になっているため、存在感のある力強い目になっています。

 

 

首元の部分は後ろに倒すことで首の可動域を広げることが可能。

 

画像のように上を向くことはもちろん。飛行時の再現前傾になり咆哮するシーンなどポージングに一役買う機構となっています!

 

 

肩には引き出し機構が。

肩甲骨に当たる部分が側面へせり出すことで、腕の可動域が大きく広がります。

 

 

カラータイマーは内側にホイルシールを貼ることで輝きがアップ

また、カラータイマーのモールドはパーツ内側に刻まれているため奥行きを感じさせる造りになっています!

 

 

カラータイマーを交換する際は、パーツ下側から起こすようにして交換。

ストレスなくパーツ交換することができます!

 

ハンドパーツの軸は今までのFigure-rise Standard ウルトラマンシリーズとは異なる構造を採用。

 

手首を内側・外側に曲げやすい機構となっていますので、ポージングの幅がグッと広がります。

もちろん、ブログ冒頭の構えポーズも自然に決めやすくなっていますよ!

 

 

股関節も引き出し式可動に。

プロポーションを崩さずに股関節が引き出せるため「腿をグッと上げるようなアクション」が取れるようになり、ブレーザー特有のアグレッシブな動きができる可動域となっています!

 

ハイキックのようなダイナミックなポージングもご覧の通り。

 

横から見るとより可動の広さがご確認いただけると思います。
実際は自立のために足の開きを抑えているため、上記の画像よりも更に広い可動を持っています!ぜひぜひ皆さんの手でカッコイイポーズをバシッと決めてみてくださいね!

 

 

File.04 チルソナイトソード 

本キットにはガラダマ雷鳴剣「チルソナイトソード」が付属。

 

ランナー紹介でもご紹介の通り、刃は偏光成形。

見る角度によって紺に色が変化します。

 

 

ガラダマ部分は、回転機能を搭載!
指等でガラダマをはじくことで、回転させることができます。

 

File.05 アクション 

 

最後にアクションカットのご紹介。

 

ブレーザーお馴染みの構えも自然に取れます!

 

膝立ちもらくらくできるため、祈祷ポーズもカッコよく決まります。

 

アクションベース6を使用することで、よりアグレッシブなアクションが可能に。

※アクションベース6は別売りです

 

チルソナイトソードを使ったダイナミックな剣戟アクションも!

 

 

■ ■ ■ ■ ■

 

いかがでしたでしょうか?

本物のブレーザーのようなプロポーション圧倒的な可動範囲を持つ

Figure-rise Standard ウルトラマンブレーザー!

 

発売予定日は12月2日!

ぜひぜひお手に取って遊んでいただければと思います!

 

 

それでは!

 

商品内容は以下のページへ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Figure-rise Standard ウルトラマンブレーザー

メーカー希望小売価格:3,740円(税10%込)

発売日:2023年12月2日

対象年齢:15歳以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Ⓒ円谷プロ Ⓒウルトラマンブレーザー製作委員会・テレビ東京