ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

【アルト機とはココが違う!&プチ塗装編】天才の駆る青き聖剣「HG 1/100 YF-29 デュランダルバルキリー(マクシミリアン・ジーナス機)フルセットパック」のご紹介!

ホビー事業部開発ブログをご覧の皆様こんにちは!!

 

今回のブログではHG 1/100 YF-29 デュランダルバルキリー(マクシミリアン・ジーナス機)フルセットパック」を深堀して、シールを使いながらのプチ塗装など、もっと楽しむ方法をご紹介します。

 



それではまずは、天才の機体の素組状態から!

先日のホビーショーで初めてご覧になった方も多いのではないでしょうか?

スーパーパックが増えたことで、シルエットがよりボリューミーになっています。

 

ノーマル状態のアルト機から各部パーツが変更されていますが、特にご注目いただきたいのは頭や胸。組み立てた後の形は同じなのに、アルトとパーツが違います!

頭と胸は特に目立つ色分けラインの差を、成形品で再現するために別パーツの金型を掘っちゃいました!

 

もちろん色分けだけでなく、追加されたスーパーパックには

ギミックも盛りだくさんです!

よくよく見るとアルト機の赤を青に変えただけ……ではない

のが、バルキリー色分けの面白いポイント。

(おかげで二種並行しての開発はとても苦労しました(笑))

 

ぜひアルト機と並べて、ココの配色が違う!というそれぞれの機体へのこだわりを感じてください!!

※画像は別売りのHG 1/100 YF-29 デュランダルバルキリー(早乙女アルト機)、HG 1/100 YF-29 デュランダルバルキリー(早乙女アルト機)拡張セットと比較をしています。

 

 

ここからは、より一歩、満足感を上げる為に

細かな色分けのワンポイント塗装をご紹介します。

今回付属するスーパーパーツの弾頭は1パーツで再現されています。

ここにひと手間、全体に黒を塗った後、筆で弾頭のみ赤色を塗ってみましょう。

 

簡単な作業で、色数が増えてリッチな仕上がりになりました!

赤いパーツは凸形状なので、はみ出しも少なく塗りやすい。

このようなひと手間で、一気に見栄えが変わる楽しい塗装箇所です!

 

 

ほかにも、付属のネーマーシールを活用すると、マスキング塗装も簡単になります!

 

YFー29バトロイドの襟元、パーツ都合でグレーですが、設定上は白と青の塗分けになります。もし塗りたい……そんな時はネーマーシールの模様をガイドにしながら、マスキングシールを作ってしまいましょう!

市販のマスキングテープの上にネーマーシールを貼り、その上から模様に沿って切ると……色分けライン用のマスキングテープが完成!

商品付属のシール、貼るだけでなくこんな活用もできちゃいます!

 

ひと手間でよりかっこよくなる方法を伝授しました!同じ機体でも、色や一部分だけが違うバルキリーのHGだからこそ、手軽に改造して、楽しんで頂きたいと思っております!

昨年の全日本ホビーショーで解禁されてから約1年、

先日解禁されたYF-21まで含めると既に4機がラインナップしています!

 

これからも、HG 1/100スケールで展開されていく

バルキリーに是非ご期待ください!




 



 

 

----------------------------------------------------

HG 1/100 YF-29 デュランダルバルキリー(マクシミリアン・ジーナス機)フルセットパック

メーカー希望小売価格:5,610円(税10%込)

発売日:2023年10月7日

対象年齢:15才以上