ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

ひとっ走りつき合えよ!「Figure-rise Standard 仮面ライダードライブ タイプスピード」のご紹介!

Start Your Engine!!

 

ホビー事業部開発ブログをご覧の皆様、こんにちは!

平成主人公ライダープラモデル化計画

「HEISEI RIDER PROJECT Beginning」

もチェッカーフラッグに向かってトップギア!

 

 

 

第18弾となる今回は

「仮面ライダードライブ タイプスピード」

が登場!

 

今回のキットでは徹底的に車モチーフのデザインコンセプトを追求したドライブの魅力を再現するため、質感と細かなディティールに重きを置いています。

まずは組み立て前のランナー状態からご覧ください!

 

■レッド

ドライブの象徴的な赤いボディは「鏡面磨き」で再現。

 

■ブラック

こちらも鏡面磨きを金型に施しましたが、レッドの装甲よりももっと光るブラック部分をイメージして質感に差を出しています。



■シルバー(エクストラフィニッシュ)

ドライブのメカニカルなディティールは、エクストラフィニッシュを採用。



■ダークグレー

側面を除いたタイヤ表面には、放電加工でマットな質感に。

 

部位ごとに異なる質感を再現するため、それぞれのランナーに最適な材質と加工を選んでいます!

 

さらに!

シールも

■ホイルシール

■カイナスシール

■テトロンシール

の3種類を付属させて、それぞれの成形品と見栄えにあった素材を選定。

 

前述しました通り、各ランナーの質感を一つとっても見ごたえのあるキットになっていますが、特にご注目していただきたい箇所を組立途中の写真と共にご紹介します!

 

車をモチーフにしているということもあって、効果的にクリアパーツを採用しています。それぞれのクリアパーツはシルバー地のホイルシールに被せる組み立てで、車のライトのような煌めきを表現できます!

 

こちらは後頭部。

ブレーキランプ調のクリアレッドとホイルシールを合わせることで、きらりと光るライトをイメージできます。
黒いパーツは質感違いでメッシュのような加工を施しており、後頭部だけでも3つの質感を使い分けています。

 

そして、複眼も同様にシルバー地のシールを貼り付け。

 

こちらが複眼のクリアパーツです。

完成状態でもご紹介しますが、複眼のパーツ裏側には"リフレクションカット”加工が施されていますので組み立てながら、ドライブならでは表現を楽しむ事ができるのもプラモデルならでは。

パーツ単体でも均一なモールドラインが際立ちます!

被せることでこの通り。複眼部分は劇中に近い光の反射を表現する仕様となっています!

 

ドライブ頭部だけでも車モチーフとされたスーツのディティール感を体験できますが、各所に施したこだわりポイントもとくとご堪能ください!

 

組み立て工程のさらなるポイントもご紹介!

変身シークエンスに沿って、タイプスピードタイヤは最後に取り付け!する仕様になっています。

劇中をなぞるかのような工程を経ることで、完成時の興奮度もひとしおです!

※「TYPE SPEED」の文字シールを貼るとタイプスピードタイヤの分解ができなくなります。予めご注意ください。

 

「仮面ライダードライブ タイプスピード」完成!!

いかがでしょうか!様々な加工を施されたパーツが組み合わさることで、実際のスーツさながらの質感になっていることがお分かりいただけるかと思います!

 

 

ここからは細部に凝縮されたこだわりのポイントを完成状態で一つ一つご紹介していきます!

先ほど組み立て工程でもご紹介した、ヘッドライト調の複眼「マルチハイビームアイ」は、クリアパーツに"リフレクションカット”加工を施し、劇中に近い光の反射を表現!

内側に貼られたホイルシールがより一層輝きを強めてるので、ぜひご体感していただきたいです!

 

ブレーキランプやウインカーのモチーフ部分にもクリアパーツを使用!

こちらも内部に精密なモールドを造形し、実際のライトのような質感を再現。

後頭部や両肩にあるダクトのような部位には、メッシュのようなモールドを施しています。

 

車の底面をイメージした背面のメカニカルなモールドもご注目いただきたいポイントです。

 

「ベルトさん」こと変身ベルト・ドライブドライバーの表情は5種のシールから選択可能!さらに発光時と通常時の2パターンが存在し、お好きな見え方をお選びいただけます!

 

ドライブの専用武器である「ハンドル剣」「ドア銃」も付属 !

ハンドル剣はターンアクションハンドル部分の回転も可能となっています。

※製品ではハンドル剣、ドア銃のクリアパーツ部分は無色透明となります。ぜひ塗装で好きな水色の濃さを選んでお楽しみください。

 

左腕のシフトブレスに装填された「シフトスピード」は取り外し、「ハンドル剣」「ドア銃」それぞれに装填が可能。技の発動シーンが再現できるようになっています!

 

ひとっ走りつき合えよ!

質感・ギミックの再現に加えて、可動性も優秀。

股関節と足首の可動によって、ドライブを象徴するこちらのポーズも難なく再現可能です!

 

高速で大地を駆けるスピーディーなアクションや、特徴的な銃の構えに個性が光るドライブ。お手元で存分に動かしてお楽しみください!

 

ヒッサーツ!!フルスロットォォル!!!

スピード!!!!!

 

 

ご紹介は以上になります!

「Figure-rise Standard 仮面ライダードライブ タイプスピード」は、9月23日(土)発売予定です!

 

⇩⇩⇩商品詳細はこちらから⇩⇩⇩

 

------------------------------------------------------------------

Figure-rise Standard 仮面ライダードライブ タイプスピード

メーカー希望小売価格: 4,070円(税10%込)

発売日:2023年09月23日(土)

対象年齢:15才以上

------------------------------------------------------------------

 

©石森プロ・東映