ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

【ポージング講座-アングル編-】Figure-rise Standard ウルトラマンデッカー フラッシュタイプ

                  輝け…

 

                 輝け…

 

            輝け!!フラッシュ!!

        デッカーーーーーッ!!

 

 

 

活躍が記憶に新しい「ウルトラマンデッカー フラッシュタイプ」がFigure-rise Standardで5月20日(土曜)に発売となります!

今回はこのデッカーを使用して、撮影でも重要なポイントとなる「アングル」について一例を交えながら触れていきたいと思います。

 

以前のブログでも「顔の角度を少し変えるだけでも表情が変わって見える」とご紹介させて頂きましたが、今回は「同じポーズでもアングルによって見え方が変わる」という切り口です。

取扱説明書内ではファイティングポーズを例にご紹介をさせて頂きましたので、今回のブログでは登場シーンをイメージしたポーズでトライしてみます!

 

劇中でも目にする機会が多いポーズですが、「自分がデッカーに対してどこに立っているのか」「あのシーンのカメラアングルはどこからだったのか」を想像しながら撮ってみましょう。

 

まずは普通に正面から。

 

続いて、第2話の少しアオリ気味の下から。

 

これだけでも、正面から撮るよりも巨大さを感じることができますが…

自分がもっとデッカーの近くに居たら…?と想像して、もっと寄ってみると…

 

更に巨大感を演出することができます!迫力も増してバッチリな画になりますね。

 

実際にあったシーンや、このシチュエーション、というのを想像して、もっといろんなアングルを試してみましょう。

その時には、全身を入れずにアップにしてみる、敢えて「間」を作ることで想像力を掻き立てる、などなど自分好みのアングルを探すのも楽しみのひとつかと思います!

 

例えば、背面を狙ってみたり…戦う戦士の背中って良いですよね…

 

グっと寄ってみたり…


並べてみたり…

 

ポーズは同じでも、角度によってその表情は大きく変化します。

 

ポーズをしっかり決めたぞ!…と思っても、アングルを変えてみると少し違うな…?と感じてしまうこともあるかと思いますので、お好みに応じて様々な構図やアングルにチャレンジしてみましょう!

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

Figure-rise Standard ウルトラマンデッカー フラッシュタイプ

メーカー希望小売価格:3,630円(税10%込)

発売日:2023年5月20日(土)

対象年齢:15才以上

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

※ホビーサイトではご予約を受け付けておりません。

 

※一部店舗では商品のお取り扱い、事前ご予約お取り扱いがない場合がございます。詳しくはお近くの店舗にお問い合わせください。

 

※画像は開発中の試作品です。実際の商品とは多少異なる場合があります。

 

 

©円谷プロ ©ウルトラマンデッカー製作委員会・テレビ東京