ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

ここからは俺のステージだ!「Figure-rise Standard 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ」のご紹介!

♪〜♪〜(ほら貝の音)
“ソイヤッ!”

“オレンジアームズ!”

 

“花道 オンステージ!!”

ホビー事業部開発ブログをご覧の皆様、こんにちは!

ついに残すところあと2体となった

「HEISEI RIDER PROJECT Beginning」!

 

第19弾としてステージへ上がるのは
「仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ」!!

 

平成主人公仮面ライダーの中でも、トップクラスのディテールと色数を有する鎧武。 どのようにキット化を果たしたのか、ご紹介していきます!

 

まずはランナーをご覧ください!

 

■オレンジメッキ

オレンジアームズ最大の特徴であるアーマー部分にはオレンジメッキを採用!

あえてツヤを抑えたメッキ加工で、絶妙な色合いと質感を再現しています。


■シルバー/ゴールド

オレンジのパーツと共にアーマーを構成するシルバーと、アクセントとなるゴールド。ゴールドには赤みの強いものを選ぶなど、それぞれイメージに適した成形色を選択しています。


■ネイビー/ブラック

アンダースーツの成形色にはメタリックネイビーを使用し、スーツの光沢感を表現。今回のキットでは鏡面磨き加工を多くのパーツに施していますが、 特にブラックのパーツは劇中を意識し、一段と強いツヤ感に仕上げています!

 

これらを説明書の順に組み立てていくことで…

「仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ」完成!!

いかがでしょうか!フルーツ×鎧武者という唯一無二の強烈な個性を放つ姿を、高い質感で再現しているのがお分かりいただけるかと思います!

 

そして今回の注目ポイントはなんといっても組み立て順!
第1話で視聴者の度肝を抜いた“空からオレンジが降って来る→変形してアーマーになる”という、インパクト抜群の変身シークエンスをイメージした組み立て順を採用!

広げたアーマーを折りたたむことで、組み立てが完了するようになっています。

変身後のスーツ姿を優先しているため、球体状への変形はオミットしていますが、パーツの割り方や組み立て順で、劇中に近い体験ができるようになっていますので、楽しみながら組み立てていただけるかと思います!

 

フルーツの断面を模した複眼「パルプアイ」はスーツの構造を意識し、オレンジメッキ+クリアパーツの二重構造で輝きを再現!

 

兜の前立てにあたる「フロントブレード」には鏡面加工を施し、質感を差別化しています。

 

そしてアーマー部分の色再現と並んでこだわったのが、

オレンジとシルバーの合わせ目の表現!

スーツではオレンジのアーマーの側面はシルバーになっており、キット化の際には2色のパーツを組み合わせる都合上、この部分が構造上の課題となりましたが…

様々な方法を検討をした結果、合わせ目が極力目立たない、スーツに近しいに見栄えになっているのがお分かりいただけるかと思います。

 

これを実現しているのが、シルバー側のエッジ(画像赤色の部分)に設けられた段差。この部分を造形することで、組み立てた際に側面のシルバーの面積が広くなるように設計しています。

 

スーツに限りなく近い見た目を実現するために活躍するのがホイルシール

素組派・塗装派どちらの皆様にも、各ライダーの細かなディティールまで楽しんでいただきたい…!

細かいものもありますが、シールによる細部の補色は担当者のこだわりでもあります!!

 

変身ベルト「戦極ドライバー」は本体やカッティングブレードの色はもちろん、フェイスプレートやロックシードの絵柄も再現。

塗装派の方は、ベルトを塗ってみるのも面白いかと思います!

 

ウロコのような意匠を持つ腕部の「ケンライコウ」や、大腿部の「ケンソクタイ」にもシールを使用。よく圧着させると、腕のモールドも浮かびあがるような貼り方もできます。

 

右腰に下げた「パインロックシード」イチゴロックシード」足裏もシールで再現。

 

これらの部分はシールを貼る前の状態でもしっかりとモールドを施してあるので、ぜひ塗装にもチャレンジしてみてください!

 

そして、専用武器「大橙丸」を装備! こちらはアーマーと同じくオレンジメッキで、刀身の色合いと輝きを再現しています。

 

さらに!交換用の手首も豊富に付属。大橙丸用には両手分の持ち手が付属し、「無双セイバー」との二刀流が可能です!

 

「?これって…」

「くっつく〜!」

無双セイバーの凸を大橙丸の凹に挿すことで、「無双セイバー ナギナタモード」が再現可能

 

ベルトから取り外したロックシードを無双セイバーにセット! 必殺技発動シーンの再現が楽しめます!

※サイズ的に小さく、組みづらくなるのを避けるため、ロックシードの開閉ギミックはオミットしています。

 

「ここからは俺のステージだ!!」

 

Figure-rise Standardのステージで躍動する鎧武! 二刀流を駆使した様々なアクションが決まります!!

 

“ソイヤッ!”

“オレンジスカッシュ!”

 

「セイハーッ!!!!!」

付属のスタンドを使用すれば、必殺の「無頼キック」ポーズでのディスプレイも可能です!

 

平成仮面ライダー、続々集結!!

いよいよ迫る「HEISEI RIDER PROJECT Beginning」完結の時…!
20人の平成主人公仮面ライダーが並び立つ日は、もうすぐです!

 

ご紹介は以上になります!

「Figure-rise Standard 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ」は、2024年1月13日(土)発売予定です!

 

⇩⇩⇩商品詳細はこちらから⇩⇩⇩


------------------------------------------------------------------

Figure-rise Standard 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ

メーカー希望小売価格: 4,290円(税10%込)

発売日:2024年01月13日(土)

対象年齢:15才以上

------------------------------------------------------------------

 

そして!

プロジェクトのラストを飾るのは「仮面ライダーキバ」!Wake up!

 

©石森プロ・東映