ホビー事業部の開発ブログ

プラモデルと日夜格闘する、BANDAI SPIRITS ホビー事業部の開発スタッフによる公式ブログです。

※このページでは、記載内容・商品等に関するお問い合わせは受け付けておりません。ご了承ください。

【短期集中連載】A.O.Z ティターンズの旗のもとに 復刻セットレポート Vol.01~当時を思い出してみよう編~ 

 f:id:hobbywrite:20201021153641j:plain


ホビー事業部開発ブログをご覧のみなさまこんにちは!

 

 プレミアムバンダイホビーオンラインショップでご予約開始した「ADVANCE OF Z ティターンズの旗のもとに 復刻セット」は皆さんもうチェックされましたか?

 

 

 復刻セットのご予約開始を記念して今回から、

 

【短期集中連載】A.O.Z ティターンズの旗のもとに 復刻セットレポート

 

 を連載していきます!!

 

 というわけで早速第一回なのですが、今回なんと!電撃ホビーWEB編集部様にご協力いただき、2004年に刊行していた「電撃ホビーマガジン」の当時の記事を開発ブログにてご紹介できる事になりました!

 電撃ホビーWEB編集部の皆様、ご協力誠にありがとうございます。

 

 当時イチユーザーだった記事担当の思い出もすこし漏れるかと思いますが、皆様も当時を懐かしんでいただければと思います。

 

 では、早速行ってみましょう。

 

■ガンダムTR-1 [ヘイズル改]

f:id:hobbywrite:20201022192545j:plain
 4号連続付録…の最初の付録になったのは3つのシールドブースターを装備したTR-1ヘイズル改でした。

 当時は「シールドブースターが3つもついてくるの!?」と興奮したものです。

  作例ページも見逃せません!4号連続で付属のキットを使用した作例の紹介だったのですが、Vol.1なのにVol.3のキットを使用した作例という初回から変化球でした。記事にも書いてありますが、胴体を入れ替えるだけなのでお手軽にできる改造なので皆さんもマネしてみてくださいね!

 

■バイザックTR-2 [ビグウィグ]

f:id:hobbywrite:20201022192814j:plain

 Vol.2はガンプラではこの商品しかキット化されていないレアキット、TR-2ビグウィグが付録になった号の記事です。1/400スケールながらもロングレンジ・ビーム・キャノンは圧巻のサイズでした。

 

■ガンダムTR-1 [ヘイズル2号機]

f:id:hobbywrite:20201022192851j:plain

f:id:hobbywrite:20201022192903j:plain
 付録3号目はこちらもこのキットのみのチョバムアーマーを装備した2号機です。Vol.1のヘイズル改とは各所に互換性があり、シールドだけでなく本体のパーツを組み替えることも可能でした。

 続く作例ページはチョバムアーマーを装備していない状態のヘイズル2号機を製作していました。

 

■試作アッシマーTR-3 [キハール]

f:id:hobbywrite:20201022192929j:plain

 4号連続付属のトリを飾るのは「試作アッシマーTR-3[キハール]」でした!TR-6キハールⅡはHG化しておりますが、TR-3のキハールもこのキットのみ!

 

 作例は4号の中でも最高難易度のMA形態!パーツの配置などの詳しい説明も載ってましたので、腕の覚えのある皆様は試してはいかがでしょうか!?

 

 当時の記事はいかがでしたが?お楽しみいただけましたら幸いです。

 

 

 次回はいよいよテストショットを使った商品仕様のご紹介します!

 

次回 A.O.Z ティターンズの旗のもとに 復刻セットレポート 第2回

        「テストショット紹介編」 こうご期待!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

今回紹介した商品はこちら!

f:id:hobbywrite:20201022192957j:plain

ADVANCE OF Z ティターンズの旗のもとに 復刻セット

 

(C)創通・サンライズ